ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖の味噌煮

<<   作成日時 : 2011/11/10 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

 平年並みとは言いながら世間的には急に寒くなったじゃないかと言いたくなるここ数日、職場で周囲を見ても体調を崩している人がいたりするわけで、ダメ人間なのに無駄に健康な夜中料理野郎としてはもう少しひ弱さを演出した方が周囲によい印象を与えることができるのではないかと思ったりするわけです。頑丈な体に感謝しつつもブログ開設3周年をとっくに過ぎているうっかりぶりに今更気がついて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ということで記念レシピ(遅いよ)、煮魚のド定番です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前を2回に分けて消費するひとりぶん)
 さば(3枚おろし)…半身1枚(約105g)
 木綿豆腐…1/3丁(約100g)
 長ねぎ…10cm(φ22mm、約20g)
 しょうが…10円玉4枚くらい(0.5片、約8g)
 針しょうが…見映え
 お湯(水でも可)…煮汁に100mL+味噌を溶くために大さじ3
 日本酒…70mL
 味噌(信州系米こうじ)…小さじ2.5
 味噌(三河系赤だし)…小さじ2.5
 さとう…大さじ1
 ほか分量外…針生姜をさらす水が大さじ1.5

(作り方)

(1)木綿豆腐は4等分に切ります。長ネギも4当分の長さに切ります。生姜は10円玉くらいにスライスし、別途針生姜のぶんを細い千切りにしたら分量外の水に10分くらいつけてシャキッとさせます。鯖を2等分の長さに切って皮に適当な切り込みを入れたら2種類ブレンドの味噌をお湯で溶いてスタンバイ。

(2)玉子焼き用の四角いフライパンにお湯と日本酒を入れて強火にかけます。沸騰したらアルコールが飛ぶまで少し煮立て、弱火に落として砂糖を溶かしたら生姜を並べて鯖・豆腐・長ネギを入れます。改めて中火に火力を上げ、アルミホイルで落としぶたをします。

(3)10分煮たら溶いておいた味噌を入れ、弱火に落として7分煮ます。仕上げに落としぶたを取ったらスプーンで鯖の身に煮汁をかけつつ、いい感じのとろみになるまで煮詰めて完了。盛りつけて針しょうがをビシッとあしらいます。

画像


 作り方をみてオヤッと思った方がいるかもしれませんが、夜中料理野郎はこのタイプの煮物に玉子焼き用の四角いフライパンを使います。魚の煮つけは全般的に、煮汁に逃げる味を最小限に抑える目的から煮汁そのものを限界まで少なくするのが常道で、ギリギリの大きさの鍋を選びましょうとか隙間に他の材料を詰めましょうとか、できれば取り出しやすいように末広がりで浅い鍋がいいですとか少量を作りたい人にははなはだしく実用性に欠けるアドバイスが書かれていたりするわけです。しかしそれらを一気に解決してくれるのが玉子焼き用の四角いフライパン。夜中料理野郎が持っているのは無印の13cm×18cmのもの、玉子焼のためにしっかりコーティングしてあるので煮汁が焦げつく心配も不要のスグレモノです。レシピ的には味噌のブレンドくらいしか特徴がないのですが、破壊力抜群なので赤だしとそれ以外の味噌を使い分けておいでの方はぜひ。

 もう一丁は常備菜、切干大根の煮物。ああ日本人(←馬鹿)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 気がつけば、このブログも3年が過ぎました。


 プライベートが何ひとつ変わっていないことにはノーコメントで。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年11月12日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/12 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
(あ、でもZukiさんが読む頃は『こんばんは』だなあ)
思わずこの明け方に
『うおっ!』とか言った
早起きか夜更かしか判らないヤツです(笑)
そうか〜、玉子焼き用か!
いつもフライパンで作るんですけど、ちょっと大きいんですよね(^o^;)
次は使ってみます!

かぼちゃは今夜作ってみます。
ありがとうございます(^O^)/
NONO
2011/11/10 05:00
NONOさんこんばんは、コメントありがとうございます。っていうか何時に起きてるんです(笑)。

私も手持ちのフライパンだと大きいなと思ったところから見つけています。切り身なら最適・最強です。卵には謝りたいですが(笑)。
Zuki
2011/11/11 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鯖の味噌煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる