ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒真姫磨iしめじの速攻炒め)

<<   作成日時 : 2011/11/02 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 カレンダーは11月に突入してしまい紅葉の声も聞こえてきそうな昨今ですが、仕事帰りに寄った店では昨日までハロウィンコーナーでオレンジ色だった部分が早くも真っ赤なクリスマスコーナーになっていたりするわけで、夜中料理野郎にも何かすごーくいいことが突然起きて人生がパッとバラ色になったりしませんかと不毛なことを考えるわけです。人生に余計な色だけを添えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 パッと作る爆炒シリーズ、しめじです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突出しなら2〜3個分のひとりぶん)
 しめじ…1/3株(約70g)
 長ねぎ…みじん切りで大さじ1くらい(約120g)
 塩…小さじ0.15くらい
 しょうゆ…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…長ネギをさらす水が1,000mL

(作り方)

(1)長ネギを粗みじんに切って布巾などで包み、分量外の水につけてしっかりもみながらギュッとしぼります。それを小皿などに取り出して醤油をなじませておきます。しめじの石突を落として適当にばらしたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で全開の強火、しめじを炒めます。全体に油がなじんだくらいのところで軽く塩を振り、合わせておいたネギ醤油をダッと入れたら風味が立つまでざくざく炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 無理やりのカタカナ表記はバオ・チャオ・ジェン・ジー・グー。本当はチャオもジェンも、特に「真」はカタカナで書くのが難しい発音なのですが、日本の音読みで「ばくしょうしんきこ」などと書くより雰囲気はあるかと。野菜類の炒めものに液体の調味料で味をつけるのは難しいのですが、味がよくしみるものをまとわりつかせることでクリアするというのは雷こんにゃくなどで使うテクニック。ネギをさらして絞るのは当然、醤油をしっかりしみこませるためです。しめじだけでなくネギの分も考慮して醤油の量を決めるのがポイントとすら呼べないポイントだったりします。

 もう一丁はポークランチョンミートをチャラッと焼いただけ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 クリスマスデコレーションを許容できる心のゆとりを持ちたいものです。


 黄色から赤に変わりそうな人生に抵抗するノー炊飯器ライフ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
爆炒真姫磨iしめじの速攻炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

パツと作る爆炒シリーズ良いですね〜
こういうお料理私は好きですよ^^

応援ポチッ☆
メロン
2011/11/03 21:42
メロンさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます! ちょっと長めの出張で中国に行った際に出会った手法です。

…人生もこのくらいパパッと(笑)。
Zuki
2011/11/04 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒真姫磨iしめじの速攻炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる