ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒菊花菜(春菊の速攻炒め)

<<   作成日時 : 2011/11/25 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 クリスマスイブまであと一か月などと言うセリフがテレビから聞こえてくると、いたって健康なはずなのにまるで余命宣告をされているかのような気分になる夜中料理野郎です。それがどうしたと思ってはみるものの確かにおひとりさまでは通夜のような聖夜を過ごすだろうことも否定できなかったりするわけで、切ないカウントダウンに必死で耳をふさいで今夜もひとり、夜中に料理します。

 爆炒シリーズたぶん10作目、春菊です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には2人前くらいのひとりぶん)
 春菊…スーパーの販売単位で1把(平均L240mm×13株、約160g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1強くらい(標準サイズ0.5片、約6g)
 豆板醤…大さじ0.5
 塩…適宜(例として小さじ0.5)
 さとう…小さじ0.3くらい
 炒め油…ごま油大さじ1.5

(作り方)

(1)春菊は根元をちょっとだけ切り落とし、5cmくらいの長さに切り分けたら大体でいいので茎と葉に分けておきます。にんにくはみじん切り、調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で弱火、にんにくと豆板醤を炒めます。油にしっかり色がついたら全開の強火、春菊の茎を入れて30秒くらい炒めます。それから葉を入れてしんなりするまで炒めたら砂糖と塩で味を調えて完了。盛りつけます。

画像


 発音を無理やりカタカナ表記すれば、バオチャオジューフアツァイと書くのだと思います。春菊の中国語表記には他に「蓬蒿」というのがあるんですけど、野菜として料理に用いる場合は菊花菜と呼ぶのが一般的みたいです。風味の強い春菊には強いものが合わせやすいので豆板醤、しっかり炒めることで辛さの角が取れますし風味もアップ、また後から入れるより油と混ぜてしまった方が均一に味つけできます。ただ強火で炒めると油が跳ねまくるので、爆炒には珍しく最初は弱火からというのがポイント。塩味だけだと気になる味の角を優しく取ってふくよかにするための砂糖、好みですけど入れてみると効果に驚きます。

 もう一丁はホタテをチャラッとソテーして。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ええ、あと一か月の辛抱です。


 辛抱と書く時点で何か間違ってる気もしますが、いいんです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春菊。火を入れても鮮やかにみどりしていますね。
葉緑素強し。

わたしも春菊の調味は甘め&濃いめにします。
でも、いつのまにか毎度同じ感じに仕上がってしまいます・・・。

ですので、豆板醤参考にします。わたしの単一調味春菊ライフを変えてくれそうです。


イントロの余命宣告のくだりが秀逸すぎます。
世間のクリスマスエネルギーを変換し、何かに利用できればいいのですが。。。
ubiquitin
2011/11/25 21:43
ゆびきちんさんこんばんは、コメントありがとうございます。私も手なりで作っているとマンネリ化します。変化や抑揚をつけようと意識し始めたのは、レシピをブログで残すようになってからですね。

春菊の嫌味のない存在感、人として見習いたいです(ええここがツッコミどころ)。
Zuki
2011/11/28 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒菊花菜(春菊の速攻炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる