ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラ入りレンコン餅

<<   作成日時 : 2011/11/22 01:07   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 お天気はともかく気温的には過ごしやすかった土・日から急転直下、いくらいい天気とはいえこの寒暖の差にギャップ萌えできるほどツワモノじゃないよと寒空に訴える夜中料理野郎です。人としてほとんどの部分でダメ人間ですけど料理だけは人並みですなんてのはギャップじゃなくせめてもの慰めでしかないのだと、増え始めたイルミネーションを濁った目で見上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 シャキシャキ蓮根、おろしてもちもちギャップ萌え(←馬鹿)。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:6枚分≒2〜3人前くらいで備蓄を含むひとりぶん)
 れんこん…約260g(円柱近似で平均φ60mm×L100mm)
 にら…1/5把(L約480mmが5株、約30g)
 片栗粉…大さじ1.5
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加で大さじ0.5

(作り方)

(1)蓮根は皮をむいてすりおろし、器を斜めに傾けて自然に出てくる水気を軽く切ります。ニラは5mm長さくらいというか切った状態で正方形っぽくなる長さに刻みます。ボウルにおろしたレンコンとニラ、片栗粉と薄口醤油を入れてしっかりこねたら6等分して平たく成形してスタンバイ。

(2)といっても後は焼くだけ、フライパンに大さじ1のサラダ油で強めの弱火、片面にいい焼色がつくまで焼いたら追加のサラダ油大さじ0.5を入れます。ひっくり返したら反対側もいい焼色がつくまで焼いて完了。盛りつけます。

画像


 そのままだとシャキシャキのれんこん、実はデンプンの含有量が高いのですりおろして加熱すると自力で固まります。とはいえそのままだとスプーンですくって投入するくらいゆるゆるなので、軽く水気を切って使います。ただ切った水気の中にもデンプンが盛大に溶け出してしまっているので、補完する意味と成形しやすくするための片栗粉。結果的にデンプンも強化されているのでもっちもちに仕上がります。我が家は鉄のフライパンなので油を多めに使っていますが、コーティング系のフライパンならもっとヘルシーに作れると思います。軽く下味をつけていますがオーソドックスならさっぱり生姜醬油、今風なら食べラー(食べるラー油)が絶好の相性。まあそれを計算してニラ入りではあるんですけど。

 もう一丁は塩鮭。ほれぼれする切身があったので。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ダメ人間好きというギャップをお持ちの女性の皆様、ここにいます。


 ダメ人間であることを売りにする時点で間違っていますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レンコンのコロッケ
 先日前を通った時には店じまいをするような雰囲気などなかったのですが、いつも行っていた床屋の場所がいきなり工事中になっていました。中国によくある店舗改装かなあと思いつつもパッと見は何も表示がなく、言葉が不自由な土地で改めて床屋を探すことになったらどうしようと不安をあおられている夜中料理野郎です。人生だけでなく髪形までも思い通りにならない日々の再来に恐怖しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/09 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ニラ入りレンコン餅 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる