ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜とツナのコールスロー風

<<   作成日時 : 2011/11/18 01:20   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

 週末には暖かさが戻るでしょうとの天気予報、嬉しいことではあるものの本当に週末が暖かくなってしまうとまたもや冬支度を忘れる危機だったりするわけで、バースデーメールの機能を使って今のうちに日曜の自分に注意喚起しておこうかと一瞬とはいえ本気で考えてしまいそうになる夜中料理野郎です。そこまで落ちるくらいなら冬支度を忘れて風邪をひいた方がマシだとなけなしのプライドを振り絞って今夜もひとり、夜中に料理します。

 オトコのプライド満載(嘘)、白菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢で6個分くらい、半量を備蓄するひとりぶん)
 白菜…1/8玉(推定原寸φ180mm×L370mmの1/8玉、約320g)
 ツナ缶(オイル漬)…小1缶(80g)
 イタリアンパセリ…見映え
 ピンクペッパー…見映え
 塩…小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 粒マスタード…大さじ1.5
 マヨネーズ…大さじ1.5
 オリーブオイル…小さじ1
 はちみつ…小さじ0.5
 白ワインビネガー…小さじ0.5
 おろしにんにく…微量(小さじ0.1未満)

(作り方)

(1)白菜は白くて厚い部分とやわらかい葉の部分に分け、白くて厚い部分は繊維と直角に千切りよろしく薄くスライスします。柔らかい葉の方は5mm〜1cm幅のざく切りにします。ボウルに刻んだ白菜を入れ、塩を振ってまんべんなくなじませたら10分ほど放置し、出てきた水分をぎゅっとしぼります。ツナ缶も余分な油分・水分をぎゅうぎゅうにしぼり落としてスタンバイ。

(2)といっても後はあえるだけ、白菜とツナ、各種調味料をしっかりあえたら冷蔵庫でしばらくなじませて完了。盛りつけて見映えのピンクペッパーとイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 生の白菜はみずみずしさも魅力なのですが、水分でマヨネーズがゆるむのがどうしても許せないココロの狭い夜中料理野郎はギョーザの具ですかと言われそうなくらいきっちり水気をしぼります。ツナ缶も同様で、オイル漬けでもスープ漬けでも変わんないでしょと言われそうなほどしぼります。結果として調味料がよくなじむし、味も水っぽくなりません。ブラックペッパーと粒マスタードはどっさり入れた方がおいしいです。酸味がキッと立ったのが食べたいときはマヨネーズと粒マスタードとブラックペッパーだけでもいいのですが、ハチミツの上品な甘さやオリーブオイルのマイルドなコク、白ワインビネガーのフルーティな風味とおろしニンニクのパンチ力など微量添加の小技が満載の本日。作った本人が入れる前後を食べ比べてようやく分かるくらいの量にしておくのがポイント、隠し味の定石です。

 もう一丁はテジ・カムジャチョリム。常備菜とはいえいったいどれだけ仕込んだんだよとツッコミを受けそうですが、そのくらいハマるおいしさ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 人生的にはベタな甘さが欲しかったりするのですが。


 しぼりすぎてうるおいの足りない日々です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白菜のナムル
 上海生活も2年を超えると日本の流行に鈍くなっていることを実感するわけで、ラッスンゴレライ♪とかあったかいんだからぁ〜♪とかいう芸人さんたちを知ったのはつい最近のことだったりします。ただし一、二、三と来て四という漢字にツッコミを入れるアメリカ人については、そこは日本語じゃなくて中国語にツッコミを入れてくれよと当人には何の罪もないところで実にどうでもいいダメ出しをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/10 01:12
間引き白菜とツナのコールスロー風
 師が走るほど忙しいから師走と呼ぶという話にどこまで信憑性があるのか知りませんがこのところ、夜中料理野郎にはなぜかゆっくりできる土日が全然なかったりします。まあ過去実績的に土日にゆっくりできたのは基本的におひとりさまだったからなわけですが、おひとりさまでなくなるとこれがデフォルトになるのだろうかとくたびれたココロを引きずって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/12/13 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろすぎます
おもしろすぎます
おもしろすぎます
ケイタ
2011/11/19 03:27
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

おもしろいですか
おろしいもですか
かおもしろいです

済みません馬鹿なアナグラムです。
Zuki
2011/11/21 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜とツナのコールスロー風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる