ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってマカオ風・煮込みハンバーグ

<<   作成日時 : 2011/11/17 00:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝のニュースでは各地で積雪の声、そりゃ寒いわけだと思いつつ職場に行くべく家を出てみれば用意できている防寒手段がヒート○ックしかないことに思わずココロが折れかける夜中料理野郎です。今夜は帰宅したら分厚い上着を出そうと思いながらも実際に帰宅してみると冷え冷えに冷え切ったひとり住まいの我が家で上着を発掘するわびしさに再びココロを折られて今夜もひとり、夜中に料理します。

 こういうときにはアツアツだー! と無意味な気合で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのがっつりひとりぶん)
 ハンバーグ(コイツに登場した片割れ)…1個
 たまねぎ…やや大きめ1/4個(約75g)
 にんじん…約35g(円柱近似でφ50mm×L17mm)
 まいたけ…0.6パック(約60g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(標準サイズ0.5片、約5g)
 イタリアンパセリ…見映え
 カレー粉…大さじ0.5
 しょうゆ…小さじ1
 オイスターソース…小さじ1
 白ワイン…大さじ1
 バター…20g
 小麦粉…小さじ2
 牛乳…100mL
 生クリーム…大さじ2
 塩…適宜(例として最初に小さじ0.25、最後の微調整に小さじ0.3くらい)
 炒め油…ピーナッツオイル(なければサラダ油)小さじ2

(作り方)

(1)ハンバーグは過去に焼いて冷凍しておいたものを解凍しておき、再加熱用に電子レンジに待機させておきます。タマネギは4mm幅くらいでタテにスライスします。人参は1.5mm厚みくらいの薄い半月切りにします。舞茸は石突があったら除去して適当にばらします。ニンニクはみじん切り、イタリアンパセリは葉だけを摘みます。バタバタしなくて済む程度に調味料類を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、タマネギとニンジンを炒めます。タマネギが透き通ったらニンニクと舞茸を入れて炒め合わせ、ニンニクの風味が立ったらカレー粉を振ります。カレー粉の香りがしっかり立つまで炒めたら醬油とオイスターソースを入れ、ザッと炒め合わせたら白ワインを入れます。アルコールの蒸発が一段落したらバターを投入し、この辺でハンバーグの入った電子レンジをスタートさせます。

(3)バターが溶けてから小麦粉を振り、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせたらひとまず火からおろして牛乳を40mLくらい入れ、しっかりなじませます。それから残りの牛乳を入れてもう一度なじませ、再び中火にかけたら生クリームを入れてなじませながら温めます。この頃にはハンバーグがアツアツに温まっているのでドンと投入、弱火に落としてソースをまとわせながら好みのとろみになるまで煮詰めたら塩で味を調えて完了。盛りつけてイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 マカオにはたった1度しかもごく短期の滞在だったのでマカオではマカオ料理を食べておらず、隣の広東省で食べたという今イチな経験しか持っていないため、“なんちゃって”が最初につく本日です。印象的だったカレー粉+生クリームはこのブログでも何度か作っている意外とお気に入りの構成、中華っぽい下味をつけると更にそれっぽさが増します。なおじっくり煮込んだりオーブンに入れたりするのが面倒なので小麦粉でしっかりめにとろみをつけてハンバーグの加熱は電子レンジ任せ、マカオ風だけでなく煮込みの部分にも“なんちゃって”が入っていたりします。カロリーとか気にされる方もおいでなのでしょうけど、生クリームで牛乳を強化するとゴージャス感が段違いです。

 緑を足したいもう一丁は昨晩のなんちゃってチャムナムル。今晩はなんちゃって尽くしという非常に私らしい献立です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 雪の知らせを喜べない、弱いオトナになりました。


 人生に停滞している寒気のせいだと思うことにします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^メロンです〜

マカオ風ハンバーグに心引かれちゃいました!!
このソース凄く美味しそうです〜
変わったお料理知っているのですね♪♪♪

そろそろ厚着しないと厳しいかも(汗
厚着嫌いなのですが、寒さにはかないませぬ(汗
なんちゃってなんですか???
本格的だと思いますよ!!

ポチッ☆っと応援♪
http://kikida.jugem....
2011/11/17 21:37
メロンさん今晩は、コメントありがとうございます。カレークリームとかカレー粉&オイスターはがっつりこってりですけどハマる味ですよ。

でもマカオで食べたわけじゃないのでなんちゃって(笑)。
Zuki
2011/11/18 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

なんちゃってマカオ風・煮込みハンバーグ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる