ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と椎茸の旨煮(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2011/11/15 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週から寒い日はあったのに週末が過ごしやすかったせいで油断していた冬支度、週明けの天気予報で今週は寒くなるでしょうと言われて改めて何もしていないことに気づくダメ人間の夜中料理野郎です。奥地に収納されているヒート○ックを引っ張り出しつつ喉元過ぎると寒さまで忘れてしまうなんて自分の脳の大きさとシワはきっと今イチな黒豆の煮物くらいに違いないと思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 寒い時にはあったか煮物、白菜登場。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前はあると思うひとりぶん)
 白菜…1/8玉(推定原寸φ180mm×L370mmの1/8玉、約330g)
 しいたけ…厚いの3枚(かさの部分を円盤近似で平均φ70mm×T25mm、約100g)
 塩…適宜(個人的に今回は不要)
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ0.5+大さじ1
 ごま油…好みで(例として大さじ0.5)

[煮汁]
 うすくちしょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5
 紹興酒…大さじ1.5
 お湯…大さじ1.5
 鶏がらスープの素…スープ400mL相当分

(作り方)

(1)白菜は白くて厚い部分を含む根元側は5cm長さくらい、やわらかい先端側はもう少し長めののざく切りにします。椎茸は傘の部分だけを使い、4〜5分割のそぎ切りにします。圧力鍋に煮汁の材料を入れて鶏がらスープの素を8割方溶かし、白菜と椎茸を交互に積み重ねます。てっぺんを何となく平らにならしたら鍋より一回り小さい皿を落としぶたの要領でかぶせてスタンバイ。

(2)フタをしてロックした圧力鍋を強めの中火にかけます。圧力がかかったら弱火にし、5分加熱します(途中で調圧弁が頻繁に作動するようなら最弱のとろ火に落とします)。その後は火を止めて圧力が抜けるまで放置します。

(3)後は仕上げ、フタを取って落としぶた兼重石の皿を取り出し、中火で再点火。白菜を崩さないよう優しく混ぜながら煮立て、必要に応じて塩で味を調えます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら風味づけのゴマ油を混ぜて完了。盛りつけます。

画像


 トロトロ白菜に椎茸と鶏がらスープのうま味。椎茸の入った旨煮といえばちょっと前に作ったコレがありますが、圧力鍋を使っていることも含めてレシピ的にはこちらに近い本日です。煮汁はスタート時点だと濃い味つけですが白菜からどっさり出てくる水分で薄まるので、仕上げの煮詰め加減&塩加減で調節可能です。お皿で落としぶた兼用の重石をすることで、上に積んだ材料にも熱と味が回りやすくなります。圧力鍋を使っているので簡単ですが、普通に蒸し煮にしたら40分くらいかかると思います。中華っぽい仕上げですがこの時点では比較的優しい味つけ、エッジをつけるならブラックペッパー辺りかなと思いますがお好みで。

 もう一丁はいつもの鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ええ、煮物とヒー○テックでカラダはあったかです。


 ココロがあったまるにはどうすればいいんだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^メロンです♪

この前は照りの出し方を教えてくださってありがとう!!大変参考になりました♪♪♪
みりんを少し残しておいて最後に絡める・・
なるほど〜今度やってみますね^^

私も冬支度はいつも油断して失敗(汗
今日もこちらは夕方凄く寒くなって参りました(汗汗
心が温まる方法!!
最近お仕事が難しくてそればかり考えている毎日。。。
冷え冷えです〜(汗

応援ポチッ☆
http://kikida.jugem....
2011/11/15 18:56
クッカローン伯爵こんばんは。わたくし今、鎌倉の農協市場で買った新鮮野菜しかくわないダイエットっていうのを始めたんで、明日あたりコレ作ってみます!タイミングいいレシピ教えてくださってありがとうございます!(←Zukiさんはご自分のために書いていらっしゃるのでしょうけども)ところで紹興酒ではなくて普通の料理用のお酒で代用できますか?
ケイタ
2011/11/16 00:45
メロンさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、冬に限らず支度は油断しています(笑)。

冷え冷えですか、ご同類(オイ)。

Zuki
2011/11/16 00:58
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。伯爵ってまたド平民を持ち上げないでください、いい気になるので(笑)。

紹興酒には紹興酒の風味がありますが、日本酒でも充分においしいと思います。ただ料理酒は塩分が添加されているので、醤油の量を3割くらい減らしておいて最後の味つけで加減した方が無難だと思います。

新鮮な鎌倉野菜っていいですね。うらやましいです。
Zuki
2011/11/16 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜と椎茸の旨煮(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる