ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚揚げのガーリックソテー・タルタルソース添え

<<   作成日時 : 2011/10/05 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 一般の領域を超えたレベルでマヨネーズを愛する人々をマヨラーと呼びます。ケチャップを愛している場合はケチャラーと呼ぶらしいです。ではタルタルソースを愛したらタルタラーなのかタルタルソーサーなのか、更に食べるラー油こと食べラーを愛する人はいったい何と呼べばいいのかと本当にどうでもいいことを冷え込む夜空にツイート(嘘)しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 だから今夜はタルタルソース、厚揚げに合わせます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:割と普通に男のひとりぶん)
 厚揚げ…1枚(W60mm×D100mm×H25mm、約150g)
 ベーコン…ハーフサイズ3枚(W45mm×D105mm、3枚で約25g)
 ブラウンマッシュルーム…3個(平均φ37mm×H30mm、3個で約45g)
 にんにく…特大サイズ0.5片(約8g)
 塩…少々(例として小さじ0.15くらい)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…厚揚げの油抜きをする熱湯750mL、つけあわせの野菜類を適宜

[タルタルソース]
 固ゆで卵…M玉0.5個(約26g)
 たまねぎ…ミドルサイズ1/8個(約25g)
 ピクルス(スイートガーキン)…約20g
 マヨネーズ…大さじ2
 はちみつ…小さじ0.25
 レモン汁…小さじ0.25
 塩…少々(例として小さじ0.05くらい)
 あらびきブラックペッパー…たっぷり(例として小さじ0.2くらい)
 ほか分量外…たまねぎをさらす水が150mL

(作り方)

(1)まずタルタルソースから。タマネギは粗みじん切りにして分量外の水に5分さらし、ふきんなどに包んでギュッと絞ります。ピクルスも水気をキッチンペーパーでていねいに取ってから粗みじん切りにします。ゆで卵も粗みじん切りにして全部をボウルに入れたらマヨネーズ・蜂蜜・レモン汁・たっぷりのブラックペッパーを入れてしっかりあえ、塩で味を調えたら冷蔵庫で味をなじませておきます。

(2)厚揚げは分量外の熱湯で油抜きして1cm厚みに切り分けます。マッシュルームは1.5mm厚みくらいでタテにスライス、にんにくは0.5mm〜1mmを目安に輪切り方向にスライスします。ベーコンを1cm〜1.5cm幅に切ったらスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで弱火、ベーコンを炒めます。じっくりじわじわ炒め、油が抜けてカリッとしてきたら取り出します。そのままのフライパンで今度はニンニクを炒め、きつね色になってカリッとしてきたらこれもまた取り出します。

(4)そのままのフライパンで強めの中火、厚揚げを焼きます。片面に焼き色がついてひっくり返したら空いているスペースにマッシュルームを入れて一緒に炒め、厚揚げが両面こんがり焼けたら軽く塩を振って完了。つけあわせの野菜と厚揚げを先に盛りつけ、マッシュルーム・ベーコン・にんにくを乗せたらタルタルソースを添えます。

画像


 一昨晩のチキン南蛮、溶き卵は昨晩のピカタで消費しましたが今晩はタルタルソースの消費メニュー。レシピと作り方がまんまコピペなのはもともと倍量で仕込んだ半量だからです。実のところベーコン・きのこ・ガーリックという組み合わせがタルタルに合うのですが、厚切りベーコンとエリンギなんかを豪快にソテーしたものとかだとソースの量的に結構なボリュームになってしまうため、オリーブオイルを介してそれらのうまみをまとわせた厚揚げで折り合いをつける本日だったりします。ベーコンとにんにくのカリッとした食感がいいので、弱火でじっくり炒めるのがポイントといえなくもないポイント。

 もう一丁は性懲りもなくラタトゥイユです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、マヨネーズもケチャップも公平に愛しているつもりです。


 今、おひとりさまを愛してるって言ったの誰ですか。聞こえてますから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

厚揚げのガーリックソテー・タルタルソース添え ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる