ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国風・牛肉と大根の煮物(ソコギムタン)

<<   作成日時 : 2011/10/31 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

 日付が変わって10月31日、いつの間にか世間でハロウィンと呼ばれるようになった日です。いや地球規模で見ればこの日をずっと昔からハロウィンと呼んでいた地域もあったりするわけですが、極東の島国においてはあと10年もすると子供の頃のハロウィンの思い出なんてものをまことしやかに語る若者で満たされてしまうんじゃないかと自分で自分におっさんフラグを立てながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 韓流なんて言い方もおっさんだったり。大根です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:半分くらいを備蓄するひとりぶん)
 牛切り落とし肉(肩ロースっぽいところ)…120g
 だいこん…約0.5本(円柱近似でφ58mm×H150mm、約390g)
 しめじ…1/3株(約70g)
 細ねぎ…見映え
 糸とうがらし…見映え
 お湯…300mL
 しょうゆ…適宜(例として小さじ2)
 ほか分量外…大根を下ゆでする水500mL、さらす水1,500mL

[肉の下味]
 しょうゆ…小さじ4
 りんごジュース…小さじ4
 さとう…小さじ1
 日本酒…小さじ1
 韓国産粉とうがらし…小さじ1
 おろしにんにく…小さじ0.5
 ごま油…小さじ2

(作り方)

(1)大根は皮をむいて3cm厚みの輪切りにし、片面に1cm〜1.5cm深さで十字に切込みを入れます。分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火に落として40分下ゆでします。ゆで上がったらお湯から出して分量外の水にさらします。

(2)大根をゆでている間に他の準備、牛肉は大きければ食べやすく切り、ごま油以外の下味の材料をしっかりもみこんでからゴマ油をまぶし、30分くらいほっときます。シメジは石突を落として適当にばらし、見映えの細ネギは小口切りにしてスタンバイ。

(3)改めてきれいな鍋を中火にかけ、肉を下味後と一緒に入れて炒めます。肉の色がしっかり変わったら肉だけを(炒めたときに出てくる汁気は残して)取り出します。そこにお湯を注いで煮汁を作ったら、水気を切って大根を並べます。沸騰したらシメジを入れて弱火にし、醤油で味を加減したらフタをして20分コトコト煮て完了。食べる分だけ盛りつけて肉を添え、見映えのネギと糸唐辛子をあしらいます。残りは備蓄。

画像


 中国語以上に韓国語は不勉強なのですごーく怪しいですけど、牛肉(ソコギ)と大根(ム)の汁気がある煮物ですから、ソコギムタンとでも呼ぶのでしょうか。味つけだけでなく、下味をつけた肉を炒め、出てきたエキスを使って大根を煮るという工程が韓国っぽい本日です。肉から出る味が煮汁の基本なので、肉を取り出した容器の底に調味料とかが溜まっている場合はそれも大根の鍋に投入してから醤油で味を決めます。肉を煮込まないのは大根の味つけとのコントラストもありますが、リンゴジュースに含まれるプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の効果で肉が柔らかく仕上がりますから、必要以上に煮込んで硬くなるのを防ぐ意味もあります。冷めちゃうじゃん、というご意見には、盛りつけるときにアツアツの煮汁をかけていただくということで。なお大根を分厚く切りたいという意図がなければ、隠し包丁も下ゆでの工程も不要だったりします。

 しっかり辛いメニューなので、箸休めにほうれん草のおひたしを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 おっさんがどうした。オトナのオトコじゃないか。


 などと言いつつ買い物カゴの中は主婦ってどうなの。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャガイモのソテー・オリーブ&オリーブ
 既に日付は変わっていますが11月3日は文化の日でした。などと言いながらハロウィンの直後から既にクリスマスの準備を始めている店も少なくなかったりするわけで、これはいったいどこの国の文化なのだろうと思う夜中料理野郎です。いつものスーパーがまだクリスマス支度を始めていないことに不覚にもホッとした直後、店内のBGMがクリスマスソングであることに気づいてダメージを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/04 00:34
肉味噌ムチョリム(大根の煮物・韓国風)
 右へならえという言葉があります。本来は隊列を整えるための動作のことですが、日本代表ならとりあえず何とかジャパンと名乗ってみる、地域のアピールならとりあえずゆるキャラを作ってみるといった流行や慣例に安易に迎合するという意味も持ちます。ふなっ○ーみたいなゆるキャラがアリなら夜中料理野郎が何とか王子と呼ばれる日も来るのかもしれないと絶対に実現しないことを妄想して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/02/27 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

韓国風・牛肉と大根の煮物(ソコギムタン) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる