ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんのグラッセ

<<   作成日時 : 2011/10/25 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますが10月27日の夜中料理はお休みです。しかし単に所用で翌日に休みを取るというだけのことで、ハロウィンよろしく魔女コスプレの彼女がドアを叩いてくれるからですといった理由はディズ○ーリゾートのアトラクションが夢と魔法の力ではなく大概は電気で動いていますと公表することくらい期待できないレベルだったりします。ああそうさ世の中に甘いことなど転がってないのさとつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 にんじんで大甘、グラッセです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 にんじん…中3/4本(円錐台近似で上底φ約45mm/下底φ約55mm×H85mm、約150g)
 ブイヨンキューブ+水…ブイヨン300mL
 さとう…大さじ6
 バター…30g

(作り方)

(1)ニンジンの皮をむいて5mm〜6mm厚みくらい、直径に応じて輪切りまたは半月切りにしてスタンバイ。

(2)鍋に人参をゴロゴロと入れ、かぶるくらいの水と水の量に相当するブイヨンキューブと砂糖を入れて強火にかけます。沸騰したらていねいにアクを取って弱火、バターを投入して竹串とかフォークがスッと通るまで煮たら火からおろして冷まして完了。食べる分だけ取り分けて、残りは煮汁ごと保存します。

画像


 洋食のつけあわせとしてポピュラーな人参のグラッセ。夜中料理流はジャムが作れそうな大量の砂糖とたっぷりのバターを使った煮びたしスタイル、自分でも煮汁を味見すると甘すぎて歯にしみる(笑)という本日です。しかし食べた瞬間、これはデザートですかスイーツですかと言ってしまいそうなリッチでゴージャスな仕上がりはこの量の砂糖とバターがあってこそ。人参が煮あがった時にひたひた以上の煮汁が残っていればいい(冷ます段階で味がしみこむ)ので、スタート時はそれを目安に水を入れ、入れた水の量に対してブイヨンキューブ・砂糖・バターの比率を合わせます。風味よく仕上げるためアク取りはていねいに。別に煮汁を飲むわけでも一度に大量に食べるものでもないと思うのですが、カロリーとか糖分とか気にして砂糖やバターをケチると途端に寂しくなるので、ケチるくらいなら最初から薄味のレシピを探した方がいいです。

 メインは鶏のマリネ焼・ハーブ&レモンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 甘い話、乗ります。


 壺とか売りつけられさえしなければ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ご無沙汰している間にもたくさんのいい料理がふえてますね〜

ニンジンのグラッセ美味しそうですね。
バターたっぷりで贅沢なメニュー。そしてさっと作れてゴージャス!
これはお客さんが来たときに出すのもよさそう。

またお邪魔させて頂きます(^O^)v
ebichan
2011/11/08 08:56
ebichanさんこんばんは、コメントありがとうございます。

本来はにんじんの分量に対してぴったりきっちりの砂糖とバターで作ると無駄がないんです。ただこのレシピだと人参の分量に関係なく水の量でレシピが決まるので。

メインはもちろんですけど、つけあわせにインパクトがあると「あの人は隅々まで神経を配っている」って伝わりやすいですよね。バターが固まってしまいますが冷蔵庫で保存可能、電子レンジ解凍もアリですから。
Zuki
2011/11/09 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

にんじんのグラッセ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる