ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにゃくと里芋と豚肉と昆布の煮物

<<   作成日時 : 2011/10/17 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 コメに限らず麦にしてもイモ類にしても主食になりうる炭水化物の収穫時期は秋だったりするわけで、村祭りとか収穫祭とかそういう地域レベルの祭事が世界レベルで発動していていいはずの今どき、人生に何らラブリーな祭事のない夜中料理野郎は今日も今日とて在庫をそれっぽく消費すべく冷蔵庫の収穫物を眺めていたりします。人生でまいたタネがトラブルの種しかないかもしれない恐怖に怯えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 秋ですから芋で。こんにゃくと里芋です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2〜3人前、半分は備蓄するひとりぶん)
 こんにゃく…1枚(W75mm×L145mm×H20mm、固形分表示で200g)
 さといも…4個(不ぞろい、4個で約180g)
 豚バラブロック肉…約170g(W50mm×L85mm×H45mm)
 早煮昆布…乾燥状態で約10g(W60mm×L240mm)
 細ねぎ…見映え
 ゆずの皮…見映え
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…里芋を下ゆでする水350mL+塩小さじ0.5、こんにゃくを下ゆでする熱湯1,000mL、豚肉を下ゆでする熱湯750mL、洗う水が適宜

[煮汁]
 鰹だしの素+お湯…だし汁300mL
 しょうゆ…大さじ3
 さとう…小さじ6.5
 日本酒…大さじ1

(作り方)

(1)里芋は皮をむいてひとくち大に切り、分量外の塩を入れた水と一緒に鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分下ゆでしたらザルにとって水気を切ります。こんにゃくもひと口大にちぎって分量外の熱湯で3分下ゆでしてザルで水気を切っておきます。豚肉は1cm厚みくらいに切り分けたら分量外の熱湯で1分ほど下ゆでし、水で汚れやアクを洗い流し待てザルで水気を切ります。早煮昆布は乾燥状態のままキッチンバサミで2cm×3cmくらいに切ります。見映えのネギは小口切り、柚子の皮は細切りにしてスタンバイ。

(2)鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、こんにゃく・里芋・豚バラの順に入れたら最後に早煮昆布を入れます。煮立ってアクが出るようなら除去し、弱火にして落としぶたをしたら15分くらいコトコト煮て完了。粗熱が取れたら盛りつけ、柚子と細ネギをあしらいます。

画像


 秋は芋類のシーズンでもありますが、里芋だけでなくコンニャクの原料になるこんにゃく芋も今頃から収穫が始まります。つまりもう少しすると今年の芋で仕込んだこんにゃくが出回り始めるわけで、去年の芋で仕込んだものが安売りされる時期だという(笑)。やたらと下ゆでの多いレシピですかアクの除去には効果的、最後の煮込みでまとめて除去してもいいんですが個別に取ることで全体をすっきり仕立てやすくなります。鰹だし・豚肉・昆布と意外とうまみ満載の本日、見映えは見映えですけど薬味をしっかり入れると俄然引き立ちます

 もう一丁は秋鮭をソテーしました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ええ、何も収穫できていません。


 まいた記憶もないのでそこからですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テリヤキチキン・改
 世間はすっかりハロウィンモード、買い物で寄った総合ディスカウンターのパーティーグッズ売り場も子供用のコスチュームが売られていたりするわけですが、どうせなら銀行が全員目出し帽とか病院が全員ミイラ男とかやってくれてもいいのにと無茶なことを考える夜中料理野郎です。そして我が家にはセクシーな魔女コスプレの美女が現れてくれないかと無理なことを妄想しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/19 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

こんにゃくと里芋と豚肉と昆布の煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる