ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の照焼

<<   作成日時 : 2011/09/12 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 残暑が戻ってきたかのような、などと書き始めたところでふと思うのは、暑気が戻ってきましたと書くべきではないかということで、暑気が残っているから残暑なのであって残暑が戻ってくるという表現はとても変だ、一度融けたら次に雪が降っても残雪が戻ってきましたとは言わないだろうという本当に瑣末な自分へのツッコミだったりします。戻って欲しいのは暑気ではなく時間だろうとお決まりの言葉を並べて今夜もひとり、夜中に料理します。

 おつまみになりうる栗レシピ。

画像
 

 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:焼かないぶんを甘煮として保存するひとりぶん)
 栗…320g(19g〜33gまで13粒)
 さとう…150g
 水…300mL
 くちなしの実(なくても可)…1個
 しょうゆ…適宜(4個焼くとしたら実消費量で大さじ1弱くらい)
 栗の下ゆで…熱湯1,000mL+穀物酢大さじ1
 ほか分量外…栗をさらす水が1,000mL×2

(作り方)

(1)まず、栗の甘煮を作ります。生栗の鬼皮と渋皮をむいて分量外の水にさらしておき、最後の1個も3分くらいさらしたら下ゆで用の酢を入れた熱湯に投入。栗が踊らないようごく弱火で10分煮たら取り出して、ひとまず水にさらします。

(2)きれいにした鍋に改めて栗を並べ、水と砂糖と割ったクチナシの実を入れて強火にかけます。沸騰しかけて栗が踊りそうになったらグッと弱火、アルミホイルやオーブンシートで落し蓋をしてとろとろ20分ほど煮たら、火からおろして冷ましながら一晩、味を含ませます。

(3)翌日になったら栗だけを先に保存容器に取り出しておき、煮汁は茶こし等で細かいカスやクチナシの実を取り除いてから改めて軽く煮立て、栗の入った容器に注ぎます。しっかり冷めたら冷蔵庫、でもその前に焼きたい分だけ取り出してスタンバイ。

(4)後は焼くだけ、中火の魚焼きグリルに焼きたいぶんだけ甘煮を並べて焼き始めます。表面が乾いたら醤油を塗って乾く程度まで焼く、ひっくり返して表も裏も焼く、というのを5回〜6回繰り返したら最後に醤油を軽く塗って完了。チャラッと盛りつけます。

画像


 栗の甘煮に醤油を塗って焼くだけ、と考えるとスーパーシンプルメニューでもいいのですが、生の栗から始める手間ひま的にはどう考えてもシンプルではない本日です。甘露煮とかマロングラッセのような保存食としての機能をある程度割り切って甘さを控えています。だから甘煮。焼き網とかオーブントースターでもできると思いますが、火加減が楽なので魚焼きグリルを選んでいます。

 ちなみに甘煮単品の状態はこんな感じ。

画像


 保存性は割り切っているといっても単なるゆで栗より持ちますし、このくらいの甘さなら酒飲みの夜中料理野郎でもシメのデザートとして夜な夜な少しずつ消費できます。

もう一丁は豆腐と大根とにんじんと鶏の炒め煮です。久々ですけどやっぱりおいしい。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、おひとりさまはこうやって栗を消費しています。


 一緒に栗ごはんを食べてくれる人がいれば不要な小技ですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加護亜依自殺!薬物でもうろう手首切り救急搬送!画像・動画
モーニング娘。の加護亜依が同棲相手逮捕で事情聴取後に自殺!?画像・動画 ...続きを見る
【モーニング娘。】 加護亜依 事情聴取後...
2011/09/12 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

栗の照焼 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる