ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンと油揚げの焼きびたし

<<   作成日時 : 2011/09/02 00:33   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 毎度おなじみ月初の書き出し、今年も既に3分の2が過ぎてしまいましたと書いたところで、12分の7だった先月とひと月しか違わないのに3分の2と聞いただけでずいぶんと増えたように感じてしまうなどと書くのは技術職の理系人間としてどうよと思ってしまう夜中料理野郎です。人として常に揺らいでいるので体感時間まで揺らいでしまっているのだろうと勝手に結論づけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 揺らぎなし、シンプルさっぱり焼きびたし。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前なのだろうひとりぶん)
 ピーマン…3個(平均φ約40mm×平均L約70mm、3個で約90g)
 油揚げ…1枚(W90mm×L170mm、約50g)

[ひたし地]
 鰹だし…100mL
 日本酒…小さじ1
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 みりん…小さじ1

(作り方)

(1)ピーマンはタテ2等分にしてヘタと種を除去し、それを更にタテ2等分〜3等分にします。ひたし地の材料を鍋に入れ、強火にかけてひと煮立ちさせたら火から降ろしてスタンバイ。

(2)といっても後は焼いて浸すだけ、焼き網(直火が当たらないタイプ)で先に油揚げを焼きます。両面いい感じにカリッと焼けたら8〜10等分くらいにカットしてひたし出汁に投入。それからピーマンを焼き、ひっくり返しながらいい感じの焼き色がつくように&しんなりするまで火を通したらひたし地に順次投入して完了。できれば冷めて、味が入ってからいただきます。

画像


 夏野菜の焼きびたしというカテゴリー自体が大変ポピュラーで、安易にそれに乗っているだけです。工夫といっても先に油揚げを焼いて浸し、油揚げのうまみが加わったひたし地にピーマンを浸しているくらい。仕方がないので実はきちんと削り節から取った鰹だしを使っていたり大豆はもちろん揚げ油まで国産材料と書いてある油揚げを使ったりしてうまみを底上げしている本日です。焼き加減はオーブントースターだろうと魚焼きグリルだろうと油揚げはカリッと、ピーマンは緑色が深くなってしんなりするまでという目安で。焦がしすぎない程度に焼き目がつけばなおよいです。

 本日のもう一丁は鶏の味噌漬け焼きです。盛りつけは洋食ですが今日はどちらも正統の和テイスト。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、おひとりさま人生に浸っています。


 しんなりどころかふやけきっているのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
収穫間近のコシヒカリ
糀の元「ヒシヒカリ」を撮影してきました。 青清のこうじは、このコシヒカリから作ら... ...続きを見る
味噌屋 青清のBlog
2011/09/11 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

先日はコメントありがとうございます!
理系のかたなので細かい数字だされてるのですね!確かに12分の7と3分の2では何だか別物みたいですね。。私は数字好き!勉強できませんが、細かい数字に置き換えたり数字見るとわくわくします!だからこういう話好きです♪

そして炊飯器もたずにされているのですね!
すごいですね。。
最近は男性も本当にお料理お上手ですよね?!
むしろ女子のよりもきちんとされている気がします・・。
ピーマンもシンプルでいいですね!

あ・・鶏も味噌味はしたことないので興味あります!(^−^)
桃咲マルク
2011/09/02 18:47
こんばんはっ。“揚げ油まで国産材料と書いてある油揚げ”…わたくしはひんぱんに安いオーストラリア産の牛肉をくらっているのですが、やっぱし国産にこだわるとなんでも味わいがランクアップするんですか?ズキさんのことブログで触れました。
ケイタ
2011/09/03 01:47
桃咲マルクさんはじめましてこんばんは、コメントありがとうございます。済みませんがほめても何も出せません。

たぶん、男性の方が凝りやすい、記録しなきゃ忘れるってズボラな面がある、ってのがブログに出ているだけかと。よろしければ今後ともよろしくです。
Zuki
2011/09/05 01:15
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。いいですねシンガポール。

私もオージービーフありがとう派です(笑)。ただ油揚げとかは油の古さとかが如実に出るので、国産=鮮度OK胸焼けしにくいって感じですかね。
Zuki
2011/09/05 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンと油揚げの焼きびたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる