ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松菜と鶏と厚揚げのタッカルビ風チム(改良)

<<   作成日時 : 2011/09/13 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

 今年のシルバーウィークは今週末から体育の日まで続く3連休ラッシュですが、同時期にラッシュになるのが運動会とか体育祭とかだったりするわけで、週末の遅い時間にスーパーに行くと鶏肉がすっかり売り切れているという情景に遭遇することができます。鶏のから揚げってそんなに運動会弁当の定番だったのかと思ったりしながら今のうちに買っておいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 鶏の話題を出すからには鶏肉、タッカルビです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前だろうひとりぶん)
 小松菜…2/3束(L280mmが7株、約130g)
 鶏もも肉…130g
 厚揚げ…2個(W43mm×D70mm×H30mmが2個、計約150g)
 炒りごま(白)…大さじ0.5
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…厚揚げの油抜きをする熱湯750mL

[合わせ調味料]
 梨(すりおろす)…1/3個(φ85mm×H80mm、370gの1/3個)
 コチュジャン…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 韓国産粉とうがらし…大さじ0.5
 おろししょうが…小さじ0.75
 おろしにんにく…小さじ0.5
 ごま油…小さじ1

(作り方)

(1)まず、合わせ調味料を作ります。といっても梨をすりおろして全部をしっかり混ぜるだけです。

(2)鶏肉は肉の繊維と直角の方向に5mm厚みでスライスし、合わせ調味料を大さじ1.5くらい拝借してしっかりもみこんでおきます。厚揚げは分量外の熱湯で油抜きをしてから小口切りの方向に5mm厚みでスライスします。小松菜は根元を切り落とし、茎の方を4cm〜5cm、葉の方は同じ長さかやや大きめに切ったら大体でよいので茎と葉を分けてスタンバイ。

(3)深めのフライパンにゴマ油で中火、鶏肉を炒めます。火が通ったら厚揚げと小松菜の茎を入れてザッと炒め合わせ、油が回ったら合わせ調味料を混ぜ入れます。そのまま中火で約5分、焦げつかないようたまに混ぜたりフライパンを揺すったりしながら汁気が少なくなるまで煮詰めます。

(4)汁気がある程度飛んで再び炒め物っぽい感じになってきたら小松菜の派を投入、しんなりするまで炒め合わせたら炒りゴマを混ぜ込んで完了。ダッと盛りつけます。

画像


 改良前のレシピはこちら。韓国語で「タッ」が鶏、「カルビ」が肋骨に代表される骨つき肉、「チム」は煮物とか炒め煮の意味ですが骨つきじゃないので「風」がつく本日です。個人的にキャベツと合わせるのが好きなので冬から春にかけて作ることが多いタッカルビですが、韓国料理ならそれっぽく梨を使ってみたいということでこの時期に登場。途中でしっかり炒め煮っぽくなる本格派の構成なので、豆腐から煮崩れしにくい厚揚げに変更しています。なお通年性が高いとはいえ元々は寒い時期が旬の小松菜、これを何に変えるかが次の改良点かなあと。味は合わせ調味料が全てなので混ぜた時点で必ず味見してバランスを微調整、濃さは煮詰め加減で調節できるので。

 ということで当ブログ的には激レア画像(笑)、本日はデザートとして梨と栗がつきます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 今は自分で作れますから、から揚げにそこまで執着してません。


 それはそれでどうよと思ったりはしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加護亜依自殺!薬物でもうろう手首切り救急搬送!画像・動画
モーニング娘。の加護亜依が同棲相手逮捕で事情聴取後に自殺!?画像・動画 ...続きを見る
【モーニング娘。】 加護亜依 事情聴取後...
2011/09/13 05:26
プルコギ・改
 秋の夜長をどう活用しますかという問いに対して本を読みますとか芸術にいそしみますと答えるのが常識的というか優等生的なのだとしたら、肩肉切り落としと書いてある安売りオージービーフのパックの中からなるべく肩ロースっぽいものを探しますという非常識的かつ劣等生的な回答を夜のスーパーで実践している夜中料理野郎です。怪しい客に見えているだろうことは百も承知で目を皿のようにしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/15 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

昨日、厚揚げ以外の材料が揃っていたので、高野豆腐で代用して作ってみました。

美味しかったです♪

ご馳走様でした。
ぐろこ
2011/09/16 09:09
ぐろこさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます! 高野豆腐なら煮崩れないし味も入るでしょうね。うーむいいアイディアです。

というかそれ以外のものがそろっているってのが凄いです。梨は時期ですけど料理に使うにはもったいないくらい、日本の梨はフルーツとしてちゃんとしていますから。
Zuki
2011/09/20 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

小松菜と鶏と厚揚げのタッカルビ風チム(改良) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる