ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの簡単エスニックごま和え

<<   作成日時 : 2011/08/10 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 業務連絡から入りますが、夜中料理野郎が夏期休暇に入りやがるために夜中料理も図々しく今晩以降は夏期休暇をいただきます。再開は17日の夜中の予定です。夏期休暇の予定自体が真っ白なくせに休むことだけ決まっているという無軌道ぶりではありますが、基本がぐうたらなので強制的にご容赦ご勘弁ご了承いただきたいと身勝手極まりないことをほざいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ええ、休み前ですから超・簡単&シンプルに。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 ゴーヤー…やや立派なの0.5本(φ52mm×L245mmの0.5本、約130g)
 スイートチリソース…大さじ2
 練りごま(白)…小さじ4
 塩…ゴーヤーの下ごしらえに小さじ0.75
 ほか分量外…ゴーヤーをさらす水1,000mL、ゴーヤーをゆでる熱湯750mL+塩小さじ0.5

(作り方)

(1)ゴーヤーはタネとワタを取って1mm厚みくらいの半月切りにし、下ごしらえの塩をなじませて10分おいたら分量外の水にさらしてザルに取り、水気を切っておきます。ボウルにスイートチリソースと練りごまを入れ、しっかり混ぜてスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯でゴーヤーをゆでます(目安として約2分)。ザルに取ってしっかり水気を切り、うちわであおいで粗熱を取ったら和え衣としっかり合わせて完了。余裕があれば冷蔵庫などできちんと冷やしてから盛りつけます。

画像


 スイートチリソース+練りごまは過去にコイツがありますけど、ぶっちゃけ甘みの入った練りゴマなので胡麻あえの和えごろもにするのが抜群の相性でしたっていうのが試行錯誤から得た結論の本日です。ただパンチ力抜群のため、ほうれん草みたいなおとなしい野菜よりも風味なり食感なりで個性のハッキリした材料の方が合うわけで、その点ゴーヤーなら相手にとって不足なし。なお練りごまを無糖ピーナッツクリームにすると全開アジアン気分、個人的にも好みです。どこでも見かける食材というわけではありませんが持っていたら是非。

 もう一丁はテリヤキチキン。単品ではありませんし作るたびに少しずつ変わっていますが、基本のレシピはこちらです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いよいよ夏休みです。


 何をすべきか人生レベルで迷っていますが、多分ぐうたらします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
 暦の上では既に残暑、暑さのピークは過ぎているはずなのに実際のところは暑さのピークが続いているといった感じで過ぎ去った夏休み、リフレッシュしてきたというより社会復帰できない人に成り下がっていそうな気がする夜中料理野郎です。そんな状態で職場に行けば休み期間以上にぐうたらしてしまうのではないのだろうかと残暑ではなくダメっぷりのピークを引きずって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/18 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんは^^
チリソースの使い方、面白いですね♪
なるほど〜って*^-^*
どんな味になるのか、興味シンシンです*^-^*

どうぞ、素敵な夏休みになりますように♪
celica
2011/08/10 02:20
celicaさんこんばんは、お返事が遅くなって申しわけありません。

スイートチリソースって普通に考えると使い道が少なくて、ひとり暮らし的には「これを何かに使えないか」って考えてしまうんですよね。これはヒットでした。

夏休みは何も考えていなかったので何もありませんでした。合掌(笑)。
Zuki
2011/08/18 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーの簡単エスニックごま和え ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる