ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒通菜(空芯菜の速攻炒め)

<<   作成日時 : 2011/08/09 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 カウントダウンというものがあります。最近ではニュース番組のデスクに世界○○まであと××日と△△時間○○分××秒みたいなこのブログのレシピより神経質な時間単位で、実際の開会式とかではなく特番の開始時刻がカウントダウンされていたりします。夜中料理野郎は夏休みまで後わずか、気がつけば誕生日も今月だったりするわけですがカウントすると寂しくなるので今夜もひとり、夜中に料理します。

 カウントしている間にできてしまう爆炒、本日は空芯菜で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5人前だと思うひとりぶん)
 空芯菜…お買い得サイズ0.5把(L390mm×9株、約125g)
 干しえび(中華用)…大さじ1(乾燥状態で約7g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(通常サイズ0.5片、約5g)
 紹興酒…小さじ4
 塩…適宜(例として小さじ0.5強)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…ごま油大さじ1.5

(作り方)

(1)空芯菜は根元をちょっとだけ切り落とし、茎は5cm〜6cm長さ、葉の方は少し長めに切ります。にんにくはみじん切りにします。干しえびは紹興酒に浸しておき、やわらかくなったら(残った紹興酒も捨てずに使います)細かく刻んでスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で全開強火、空芯菜・にんにく・干しえびを一緒に入れて炒めます。全体に油が回って葉っぱがしんなりしてきたところに干しえびを浸しておいた紹興酒を加えて炒め合わせ、アルコールの蒸発が収まったら塩とブラックペッパーで味をととのえて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 バオチャオトンツァイ、って発音になると思います。中国でも空芯菜(ゴンシンツァイ)で通じますが、通菜という呼び方もポピュラーなので名前だけでもそれっぽい方をと(笑)。空芯菜の速攻系炒めものとしては過去にこういうものも作っていたりしますが、本日はオーソドックスに中華風です。我が家は高熱に強い鉄のフライパン、煙が出るほど熱した状態からスタートできるので40数秒の調理時間ですが、コーティング系のフライパンをお使いの方はフライパンの都合に合わせた火加減で。なお紹興酒に浸した干しえびは油がひどく跳ねるので、最初に単独で油に入れると痛い目を見ますと経験者は語る(謎)。

 もう一丁はいつもの塩鯖です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夏休みまでのカウントダウン。


 暑さにダウンしてテンカウントを数えられそうなノー炊飯器ライフ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初ヌード!なでしこジャパン丸山佳里奈女子サッカー
なでしこジャパン丸山佳里奈の温泉乳首、初ヌード、上半身裸ってエロすぎ!! ...続きを見る
なでしこジャパンの丸山佳里奈初ヌード
2011/08/09 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うますぎる…。ねづっちみたいですZUKIさん。ずっと思ってたんですが、こういったギャグは日中にうっすら考えておいて夜中に一気に披露、という流れなんですか。あとギャグのオチから逆算して話しはじめるという姿勢(手法)なんでしょうか。そうだそれとたしかに分量の記載が細かいですよね!分量と手順を頑なに守れば味もピタッとまとまるんですね?このブログぶっちぎりでおもしろいです!!
ケイタ
2011/08/09 04:53
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。ダイエットの道、男らしいですね。

冒頭部分は日中に考えつくのと、帰宅してから考えるのが半々くらいです。オチから考えたことはありません。常に冒頭が前提です。

基本的に「後で自分が見て、リピートしたり改良したりできるように」を前提にレシピを書いていたらいつの間にかすごく細かくなりました。やりすぎだろうなとは常に思っています。
Zuki
2011/08/10 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒通菜(空芯菜の速攻炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる