ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーのガイパッキン

<<   作成日時 : 2011/08/08 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 世間では甲子園で球児たちが頑張っているかと思えばあっちこっちで豪雨が降ったり雷で電車が止まったりする何だかせわしない休日、しかし世間ズレならぬ世間からズレている夜中料理野郎の場合、夏期休暇前に使い切るべき食材のことでアタマいっぱいのまったり休日だったりします。高校球児が夜中に料理するダメな大人に育たないことを祈りつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 せめて料理は夏らしく。タイ料理、ガイパッキンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜だと1.5人前くらいのひとりぶん)
 ゴーヤー…やや立派なの0.5本(φ52mm×L245mmの0.5本、約120g)
 鶏もも肉…120g
 しょうが…2片ぶんくらいの1片(約25g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(通常サイズ0.5片、約5g)
 赤とうがらし…1本(約5cm)
 塩…鶏の下味として小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…鶏の下味として好きなだけ
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ0.5
 ナンプラー…小さじ1
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 味噌…小さじ1
 さとう…小さじ0.5
 ココナッツクリームパウダー…小さじ4(約12g)
 ココナッツクリームパウダーを溶くお湯…小さじ4
 炒め油…ピーナッツ油大さじ1
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえをする塩小さじ0.75、ゴーヤーをさらす水1,000mL×2

(作り方)

(1)ゴーヤーはタネとワタを取って1mm厚みくらいの半月切りにし、分量外の塩をなじませて10分おいたら分量外の水に2回ほどさらしてザルに取り、水気を切っておきます。

(2)鶏肉は5mm厚みくらいにスライスし、下味の塩とブラックペッパーをもみこんでおきます。生姜は千切りにし、トッピング用に一部を取り分けたら残りを2等分しておきます。赤唐辛子はタネを取って小口切り、にんにくはみじん切り。ココナッツクリームパウダーはお湯で溶いて濃いめのココナッツミルクを作っておきます。ナンプラー・薄口醤油・味噌・砂糖は混ぜた状態でスタンバイ。

(3)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、鶏肉を入れて炒めます。ひき肉の色が変わったら第一弾の生姜とにんにく、赤唐辛子を入れてザッと炒め合わせ、そこにゴーヤーを投入。ゴーヤーが軽くしんなりするまで炒め合わせます。

(4)ゴーヤーに火が通ったら第二弾の生姜を入れてザッと炒め合わせ、泡盛を振ります。アルコールの蒸発する感じが一段落したら強火、混ぜておいたナンプラー・薄口醤油・味噌・砂糖を加えます。ナンプラーを炒める爆発的な香りが一段落したらココナッツミルクを混ぜ入れて完了。盛りつけてトッピングの生姜をあしらいます。

画像


 鶏と生姜の炒めもの、という意味のガイパッキン(Gai Pat King)。言い換えれば合わせる野菜は自由なわけで、過去にもあんなのとかこんなのとかを作ってきましたがタイ料理なのに夏野菜で作っていないのはどうよという状態だったわけで、正々堂々ゴーヤーで作る本日です。ゴーヤーの苦味をマイルドにするために下ごしらえもきっちりやっていますが、チャンプルーなら豆腐とか卵とかが担当する部分をココナッツミルクが受け持っています。生姜は最初に全量だと鶏肉にばかりものすごい生姜の風味がついてしまうので三段階で投入しています。シーユーダムとかタオ・チオとかいう調味料がない部分は薄口醤油と味噌で。

 もう一丁はオクラの揚げびたし、本日は普通の和風だしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 刺激的でさわやかで、ちょっぴり辛くてほろ苦い。


 青春を美化するのは老化現象だと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眞鍋かをりのツイッターがすごい!乱交やカー◯ックス体験!
眞鍋かをりツイッターでロケバスの中でエロい妄想人生初のカー◯ックス泥酔しての乱交をつぶやいた ...続きを見る
眞鍋かをりツイッター泥酔しての乱交をつぶ...
2011/08/08 05:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーのガイパッキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる