ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ごぼうと大葉の塩きんぴら

<<   作成日時 : 2011/08/05 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 夜中料理野郎の住まいは電波事情からなのか、ケーブルのテレビ局がアンテナ関係を整備してくれています。何を書きたいかというと、ケーブルテレビにはデジアナ変換サービスというものがあって地デジ対応しなくてもしばらくはテレビが見られるということをついさっき知って愕然としたのですということだったりします。電気屋さんで買う前に教えてくれればいいのにとBDレコーダーにつぶやきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 新ごぼうのトリはスーパーシンプル、塩きんぴらです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら4鉢くらいのひとりぶん)
 新ごぼう…0.5本(根元のφ20mm×L900mmの地面側300mm、約95g)
 大葉…6枚(円形近似でφ80mm、6枚で約5g)
 日本酒…大さじ1
 塩…適宜(例として小さじ0.4くらい)
 さとう…適宜(例として小さじ0.5弱くらい)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…ごぼうをさらす水1,000mL+穀物酢大さじ1

(作り方)

(1)新ごぼうは長さ5cmくらい、断面1mm角くらいの細い拍子木というよりは千切りにして、分量外の酢を入れた水に4分ほどさらし、ザルに取って水気を切っておきます。大葉を細切りにし、一部をトッピング用に取り分けてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで強めの中火、牛蒡を炒めます。全体が透き通ってしんなりしてきたら日本酒を入れ、ワッと立ち昇る蒸気が一段落したら砂糖・塩で味を調え、火から降ろしたら大葉を混ぜ込んで完了。盛りつけてトッピング用の大葉をあしらいます。

画像


 ここまでシンプルになると説明要らずという感じですが、オリーブオイル&日本酒という和洋ハイブリッドの本日です。日本酒だとサラダ油かゴマ油、オリーブオイルだと白ワインを使いたくなるのですが、いつものきんぴらより少しだけ軽やかにしたい夏場の塩きんぴら、風味とコク・重さと軽さのバランス的にこの組合せが個人的に絶妙だと思っています。甘みを意識させない程度に入れる砂糖が味のボディを補強。ただし薬味はにんにくとか胡麻とかで補強せず、大葉だけの方が引き立ちます。

 もう一丁はスーパー定番の鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 我が家ではデジタルとアナログがハイブリッドで楽しめます。


 このブログ並みに何のメリットもなかったりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眞鍋かをりのツイッターがすごい!乱交やカー◯ックス体験!
眞鍋かをりツイッターでロケバスの中でエロい妄想人生初のカー◯ックス泥酔しての乱交をつぶやいた ...続きを見る
眞鍋かをりツイッター泥酔しての乱交をつぶ...
2011/08/05 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新ごぼうと大葉の塩きんぴら ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる