ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と新ごぼうの八幡巻き・なんちゃってメキシカン

<<   作成日時 : 2011/08/03 00:49   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが、夏季休暇のため8月9日の夜中から8月17日の夜中まで夜中料理をお休みする予定です。休暇中は帰省する予定、ブログを更新するどころか閲覧する可能性すら低くなりますので、温かいお言葉はお早いうちまたは再開後に、冷たいお言葉や文句や苦情やクレームについてはできればずっと我慢していただきたいと都合のいいことだけを述べて今夜もひとり、夜中に料理します。

 今夜はごぼうだよ、セニョリータ(←馬鹿)。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:6本分なので1.5人前くらいのひとりぶん)
 新ごぼう…0.5本(根元のφ17mm×L880mmの地面側300mm、約80g)
 豚バラ薄切り肉…3枚(W40 mm×L330mm、3枚で約100g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(やや小ぶり1片、約8g)
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…少々×6
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 チリパウダー…小さじ1
 白ワイン…大さじ1
 ケチャップ…大さじ1
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜、ごぼうをさらす水が1,000mL、ごぼうをゆでる水500mL+白ワイン大さじ1+塩小さじ1

(作り方)

(1)新ごぼうは長さ5cmくらい、断面1mm角くらいの細い拍子木というよりは千切りにして、分量外の水に5分ほどさらします。ザルに取ってざっと水気を切ったら分量外の塩と白ワインと水を入れた鍋に入れて強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、好みのかたさになるまで(例として10分)下ゆでしたらザルに取って水気を切り、うちわであおいで冷まします。

(2)ごぼうをゆでている間にそれ以外の準備、豚バラ肉は2等分の長さに切ります。見映えのイタリアンパセリは粗みじん切り、にんにくはみじん切り。調味料も用意しておきます。豚肉に軽く塩とブラックペッパーを振り、下ゆでの済んだゴボウをくるくる巻いたらスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで中火、巻き終わりを下にして巻いたものを並べます。最初は動かさずに45秒〜1分ほど待ち、フライパンを軽くゆすって勝手に動くようになっていたら転がしながら全体にいい感じの焼き色がつくように火を通していきます。

(4)全体にしっかり火が通ったら仕上げ、まずニンニクを入れて香りが出るまで炒めたら、肉に直接かけるような感じでチリパウダーを振ります。全体になじませてしっかり香りが立ったら白ワイン、ジュワッといったところにケチャップを投入したら炒めながら均一になじませて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーとイタリアンパセリを散らします。

画像


 牛蒡を芯にして何かで巻くと八幡巻き。本来は以前作ったこちらなどがド定番で、よく言えばアレンジ、悪く言えば邪道という本日です。構成的にはコイツの方が近かったりしますが、巻いてしまうと後から味がつけられないので下ゆでの時点で意外としっかり塩を使っていますし、巻くときの塩とブラックペッパーも外側ではなく内側に。チリパウダーだろうとカレー粉だろうと香辛料をハッキリ使う肉入りの炒めものは、まず香辛料を肉にしっかりまぶした方がおいしいです。味つけはその後で。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 文句や苦情やクレームは募集していません。


 セニョリータは絶賛募集中です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚肉と新ごぼうの八幡巻き・なんちゃってメキシカン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる