ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンの親子炒め

<<   作成日時 : 2011/08/30 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

 週が明けた途端に急ぎの仕事が舞い込んできて、やれ今日中に頼むだとか明日いっぱいでお願いとか今月中によろしくとか、基本的に月末月初が特に忙しいわけでもない技術部門で宿題に追われる小学生のようにひいこら言っている夜中料理野郎です。もちろんその中には月末納期を知っていて放置していたものもあったりしますと小学生の見本にもなれないダメ大人が今夜もひとり、夜中に料理します。

 ピーマン続きます。個人的に定番の構成で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おそらく1.5人前くらいのひとりぶん)
 ピーマン…4個(平均φ約37.5mm×平均L約67.5mm、4個で120g)
 鶏もも肉…約120g
 卵…M玉1個(約60g)
 塩…小さじ0.5くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加で大さじ0.5

[鶏肉の下ごしらえ]
 日本酒…小さじ2
 塩…少々(例として小さじ0.1くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 おろしにんにく…微量(小さじ0.1弱くらい)

[卵の下ごしらえ]
 日本酒…大さじ0.5
 さとう…小さじ1
 塩…少々(例として小さじ0.1くらい)

(作り方)

(1)鶏肉は5mm幅くらいにスライスして塩・ブラックペッパー・おろしニンニクをもみこんでから日本酒を加えて更によくもみこみ、他の材料の準備が済むまでほっときます。ピーマンはタテ2等分にしてヘタと種を除去し、1cm幅を目安に45度の斜め切りにします。割りほぐした卵に日本酒・塩・砂糖を混ぜたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、炒りたまごを作ります。木べらなどでゆっくり大きく混ぜ、ふわっとした大きい炒り卵ができたら食べやすい大きさに破壊して取り出します。

(3)そのままのフライパンに追加のサラダ油で中火、鶏肉を炒めます。しっかり火が通ってから強火、ピーマンを入れて炒め合わせます。ピーマンが軽くしんなりしたところに塩とブラックペッパーで味つけしたら炒りたまごを戻して完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 類似の過去レシピはこちら。この構成で豚や牛と組み合わせることはまずないだろうと自分でも思うので、ネーミングにも反映させています。また袋の中に1個だけ、おまけみたいに赤いのが入っているピーマンが売っていたので即購入。おかげで少ない材料点数なのに彩りがいい本日です。甘い炒りたまごを許容できる方に限定されますが、炒めておいしい青物ならたぶん広範囲で応用できます。もともと実家の味なんですが、自分で作り始めたきっかけは作りすぎた玉子焼のリサイクルだったりします。ピーマンが鮮烈な分だけにんにくを入れていますが、ブラックペッパーも多めのバランスがいいと思います。

 本日もまた、もう一丁は春雨と大葉の炒めたのです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 教育上よくない大人の見本です。


 人生にもどっさり宿題が残っている気がします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島田紳助引退の謎 「人間マンダラ」での政治的発言「ワシの御門事件」?
島田紳助引退!思わぬ真相!渡辺二郎 羽賀研二 金本 流出動画と女性 ...続きを見る
島田紳助引退!思わぬ真相!
2011/08/30 04:14
本当は処女!?堀北真希にレズ疑惑!
NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ疑惑! ...続きを見る
NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ...
2011/08/30 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンの親子炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる