ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンとささみのひたし寄せ・あんかけ仕立て

<<   作成日時 : 2011/08/29 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

 学校があるわけでもないのに9月が近づくとなぜか世間的にも2学期モードというか、いい加減に休み気分を払拭しなさいという空気に変わるような気がする今日この頃、おそらく子供達や親御さんが2学期に備えているからだろうと思うのですが、ひょっとしたらそう感じるのは子供の頃からモードが切り替えられずにずるずると生きてきた半端な夜中料理野郎だけなのではないかとふと思ったりしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 冷たいひたし寄せに熱いあんかけ、半端者です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら3人前くらいと考えるひとりぶん)
 ピーマン…3個(太いところの平均φ45mm×平均L75mm、3個で約110g)
 鶏ささみ肉…2本(約105g)
 赤とうがらし…1本(約4.5cm)

[煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁90mL
 さとう…大さじ2.5
 しょうゆ…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 米酢…大さじ2
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ2

[ささみの下ごしらえ]
 日本酒…大さじ0.5
 熱湯…500mL
 ほか分量外…器を温めておく熱湯500mL

(作り方)

(1)どんぶりに分量外の熱湯を入れ、しっかり温まったらお湯を捨ててささみを並べ、そこに日本酒を振りかけたら熱湯を注ぎます。菜ばし等でささみを泳がせるように軽くひと混ぜしたら、ラップをしてバスタオル等で熱が逃げないようにくるみ、15分放置したら取り出しておきます。触れる温度まで冷めたらキッチンペーパーで表面の水気を取り、細く裂いておきます。

(2)待ってる間にピーマンをタテ2等分、ヘタと種を取ってから更にタテ3等分、結果的にタテ6等分に切ります。鍋にだし汁・醤油・砂糖・日本酒を煮立ててスタンバイ。

(3)鍋にピーマンを並べ、再沸騰したら弱火に落とし、落としぶたをして7分煮ます。ピーマンがやわらかく煮えたら火からおろして赤とうがらしと米酢を混ぜ入れ、ささみも入れて冷まします。

(4)しっかり冷めたらピーマンとささみを取り出して盛りつけておき、鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉を混ぜて中火にかけます。沸騰したらしっかりとろみがついて透き通るまで加熱して完了。ささみとピーマンの上からダッとかけます。

画像


 冷たく作る浸し寄せに、熱々のピリ辛甘酢あんという本日です。冷ます時間の多い休日メニュー、ピーマンだから甘酢あんがいいかなあ、でもこの時期に熱々のあんかけもなぁという半端な発想の塊みたいな“ひやあつ”メニュー、味の構成は南蛮漬けに似ています。酢は煮立てると風味も酸味も飛んでしまうので、ピーマンを煮るときは火を止めてから混ぜて味を含ませます。最後にまた煮立てるのですが、そのときは短時間なので無視しています(オイ)。ささみの処理法は棒棒鶏のときにも使っていますが、もとは浜内千波先生の手法です。

 もう一丁は春雨と大葉の炒めたの。煮物と違って短時間で済む上に常備菜としても秀逸、今のところ今夏最多のリピートメニューです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、半端に生きています。


 だから人生の2学期が来ないのかとツッコんでいただければ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はるな愛 ブログで島田紳助に熱いエール
はるな愛ブログで島田紳助引退に言及、早く帰って来て欲しい! ...続きを見る
はるな愛ブログで島田紳助に早く帰って来て...
2011/08/29 05:20
島田紳助引退の謎 「人間マンダラ」での政治的発言「ワシの御門事件」?
島田紳助引退!思わぬ真相!渡辺二郎 羽賀研二 金本 流出動画と女性 ...続きを見る
島田紳助引退!思わぬ真相!
2011/08/29 06:43
ピーマンとささみのひたしし寄せ・ごまだれ仕立て
 6月に発症するものを5月病とは呼ばないように、夏バテは夏特有の体力・気力の低下だから夏バテと呼びます。オールシーズンでまんべんなく気力が低下しているのを今の時期だけ夏バテと呼んでごまかすのは、常に四捨五入すればゼロになるような精神力しか持っていない夜中料理野郎だからです。出逢う前からふられているような精神状態なのですといつものオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/08/20 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンとささみのひたし寄せ・あんかけ仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる