ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーとコーンのかき揚げ

<<   作成日時 : 2011/08/25 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

 帰宅してメールをチェックするとBIGLOBEさんからメールが届いていて、そこで初めて本日が自分の誕生日だったことを知る夜中料理野郎です。歳をとることを前向きにとらえられなくなってからの誕生日なんて毎年そんなものだったりするのですが、後輩でも捕まえて無理矢理言わせないと誰からもおめでとうを言われずに過ぎてしまう領域に到達している事実に軽いショックを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ということで誕生日レシピ(開き直りか!)、ゴーヤーで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:φ約70mmが5枚分のひとりぶん)
 ゴーヤー…0.5本(太いところのφ55mm×L270mm、約285gの0.5本)
 ホールコーン…45g
 糸とうがらし…見映え
 塩…ゴーヤーの下ごしらえに適宜(例として大さじ0.5)
 ゴーヤーを洗う水…適宜(例として1,200mL×2)
 市販てんぷら粉+冷水…適宜(例としててんぷら粉が大さじ2)
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)ゴーヤーはタネとワタを取って1mm〜1.5mm厚みの半月切りにし、塩をしっかりまぶして15分ほどほっときます。それからゴーヤーの塩を洗い流す感じで2回ほど水で洗い、ザルでしっかり水気を切ったらスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、コーンを混ぜ入れて衣をつけたら165℃〜175℃の油でカラッと揚げて完了。盛りつけます。

画像


 先日の昼定食に出てきた献立のレシピ化です。苦味抜きのためにゴーヤーを塩もみして洗うんですが、ここでしっかりめに塩を使うことで味がつき、そのまま食べられる構成は昨晩と同じ仕立てですという本日。シンプルな塩味なのでコーンの甘みも引き立ち、ゴーヤーとよく合います。ゴーヤーを洗った水でどうしても衣がゆるむので、衣をあらかじめ作っておく場合は少し固めにしておく必要があると思います。塩もみ後の放置時間や洗う回数で苦味は調節できますが、塩味の入り方も変わるので分量はそれに合わせて加減を。

 これだけで誕生日というのはあんまりなので、冷蔵庫にあったカマボコを強引にカルパッチョっぽく。ゴージャス感を出そうとしたチープさが余計に何かを引き立てている気もしますが、いいんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 そんなこんなで日付が変わったおひとりさま誕生日。


 ほろ苦いなあ、かき揚げ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「星美りか」制服を脱ぎ棄てMUTEKIムテキデビュー画像動画
現役グラビアアイドル星美りかMUTEKI(ムテキ)でAVデビュー ...続きを見る
星美りかMUTEKIデビュー着エロからA...
2011/08/25 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーとコーンのかき揚げ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる