ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒苦瓜

<<   作成日時 : 2011/08/24 01:07   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

 いつものようにスーパーに立ち寄って、沖縄でもない現住所の地域でこんなに当たり前のようにゴーヤーが売られるようになったのはいつ頃からなのだろうとふと思い、ちゅ○さんの頃だったかオレ○ジレ○ジの頃だったかそう考えると安○奈美恵って芸暦長いよなといつの間にか思考が脱線する夜中料理野郎です。パソコンが新しくても使い手が劣化していることには必死で目をそむけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 シリーズ化してきた気がする爆炒、今夜はゴーヤーです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間一般では2人前の気がするひとりぶん)
 ゴーヤー…0.5本(太いところのφ60mm×L275mm、約265gの0.5本)
 長ねぎ…みじん切りで小さじ4くらい(φ18mm×L50mm、約10g)
 しょうが…みじん切りで大さじ1くらい(やや小ぶり1片、約10g)
 糸とうがらし…見映え
 塩…適宜(例として大さじ0.5)
 紹興酒…大さじ0.5
 みりん…大さじ0.5
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえに水1,000mL×2

(作り方)

(1)ゴーヤーはタネとワタを取って0.7mm〜1mm厚みの半月切りにし、塩をしっかりまぶして15分ほどほっときます。その間にネギと生姜をみじん切りにします。紹興酒とみりんはあらかじめ混ぜておきます。ゴーヤーの塩を洗い流す感じで2回ほど水で洗い、ザルでしっかり水気を切ったらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で全開の強火、ゴーヤーを炒めます。透き通ってきたらネギと生姜を入れ、香りがしっかり立つまで炒めたら紹興酒とみりんをジュワッと炒め合わせて完了。えいっと盛りつけて見映えの糸唐辛子を散らします。

画像


 バオチャオクーグワ、って感じの発音だと思います。出張時にも目にしていますから中国でも暖かい地域では身近な野菜のようで、ゴーヤーという呼称は中国語の発音と同じルーツなんだろうなと個人的に思います。苦味とアク抜きのために塩もみして洗うんですが、しっかりめに塩をすることで炒めるときに塩味不要という本日、純中華的な爆炒としては反則なんですが紹興酒とみりんをハーフ&ハーフで使うことでホッとする味に仕上がります。糸とうがらしは完全に見映えなのでなくてもOK。

 もう一丁は定番という名のマンネリ、塩鯖です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 シンプルに炒めるだけなので、シリーズも何もないんですけど。


 シングルに生きていくシリーズもいい加減にしたいかと。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「星美りか」制服を脱ぎ棄てMUTEKIムテキデビュー画像動画
現役グラビアアイドル星美りかMUTEKI(ムテキ)でAVデビュー ...続きを見る
星美りかMUTEKIデビュー着エロからA...
2011/08/24 01:14
リカちゃん電話声優の遊魚静(ゆな しずか)逮捕!関連動画・画像18禁も
里子虐待死で逮捕声優魚静(ゆなしずか)トライアングルハート、リカちゃん電話の声だった!画像/動画 ...続きを見る
遊魚静 トライアングルハート声優画像/動...
2011/08/24 02:38
【中国語覚えチャイナ!】聞くだけで中国語がグングン上達
「中国語完全マスターシステム」中国語覚えチャイナ! ...続きを見る
【中国語覚えチャイナ!】聞くだけで中国語...
2011/08/24 18:00
ゴーヤーとコーンのかき揚げ
 帰宅してメールをチェックするとBIGLOBEさんからメールが届いていて、そこで初めて本日が自分の誕生日だったことを知る夜中料理野郎です。歳をとることを前向きにとらえられなくなってからの誕生日なんて毎年そんなものだったりするのですが、後輩でも捕まえて無理矢理言わせないと誰からもおめでとうを言われずに過ぎてしまう領域に到達している事実に軽いショックを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/25 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろすぎるZUKIさんのブログ。あと何年続けよう!って見通しをたてていらっしゃるのですか。いきなりいなくなったりしませんよね。わたくしはタンゴの仕事をもともと一生やるつもりなかったんであと2年くらいかな…。
ケイタ
2011/08/24 22:58
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。既に次のステー度を見据えている、もしくは探しておいでなんですね。

このブログは個人的なレシピノートとして始まったので、必要性がなくなったらやめるつもりですがそれがいつかは解りません。また人生を左右する誰かが現れれば少なくとも「ひとりぶん」は終了します(笑)。

どっちにしろ、ある日突然ってのはない気がします。人間性がずるずるなので。
Zuki
2011/08/25 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒苦瓜 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる