ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空芯菜と豚バラのソーミンチャンプルー

<<   作成日時 : 2011/08/19 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 直前にもお知らせしますが事務連絡、22日は夜中料理をお休みいたします。もちろん国民栄誉賞を受賞するからでもなければ某政党の代表に立候補するからでもなく、いわゆるサラリーマン的な諸般の事情によるものだったりします。一部の政治家の方よりはさわやかかもしれないと思いつつなでしこに比べたら明確に残念レベルのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 中身がないから空芯菜、ソーミンチャンプルーです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間一般では2人前の気がするひとりぶん)
 そうめん…乾麺で50g
 豚バラ薄切り肉…120g
 空芯菜…お買い得サイズ0.5把(L370mm×11株、約130g)
 にんじん…中サイズ1/4本(太いところのφ45mm×L185mmの先端側85mm、約50g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1強くらい(標準サイズ0.5片、約6g)
 塩…肉の下味に小さじ0.1強くらい、全体の味つけに適宜(例として小さじ0.5強)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ(例として総量で小さじ0.4くらい)
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 ごま油…そうめんの処理に大さじ0.5
 炒め油…サラダ油大さじ0.5
 ほか分量外…素麺をゆでる熱湯1,000mL、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、下味として塩とブラックペッパーを軽くもみこんでおきます。空芯菜は根元をちょっとだけ切り落とし、茎の部分は5cmくらい、葉の部分はもう少し長めに切り、だいたいでいいので茎と葉に分けておきます。にんじんは1mm厚み×4cm長さを目安の短冊切り、にんにくはみじん切り。そうめんをゆでる熱湯を用意してスタンバイ。

(2)先に素麺をゆでます。標準ゆで時間の半分の時間で取り出し、たっぷりの冷水にさらしてぬめりをしっかり取ったらザルに取って念入りに水を切り、くっつき防止にゴマ油をまぶしておきます。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、豚バラを炒めます。色がしっかり変わったら隅に寄せ、空いたスペースでニンジンとニンニクを炒めます。ニンジンに軽く火が通ったら強火、空芯菜の茎を入れてザッと炒め合わせます。

(4)更に素麺を投入してざくざくと炒め合わせ、そうめんがしっかり温まったら空芯菜の葉を入れます。油が回る程度に炒め合わせて泡盛を入れ、アルコールの蒸発が一段落したら塩とブラックペッパーで味をととのえて完了。えいっと盛りつけて、ダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 一般に「○○チャンプルー」というのは「○○」の部分に来る食材がメインなわけで、ソーミンチャンプルーも本来はそうめんが主役、焼きビーフンみたいな分量比で作るものが多いです。主食を作らない夜中料理では一般的なチャンプルーで豆腐が入る部分をそうめんに置き換える程度の分量比で作る本日、味つけはシンプルに塩胡椒、にんにくとブラックペッパーをビシッと効かせた方がお酒に合います。全部サラダ油でもいいんですが、豚バラから出る油にごま油の風味が入ると嬉しいのでそうめんの下ごしらえに。そうめんはのびると寂しいのでゆで始めたら作業は一気に。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 そうめんのように真っ白く、細く長く生きたいものです。


 今のところ、のびた素麺のように生きています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あんかけ式ソーミンチャンプルー
 TV画面が見えない場所で音声だけを聞いていると、オリンピックまであと、の後ろに何日と続けばリオデジャネイロの話、何年と続けば東京の話という分岐が存在することに気づいたりします。ここを聞き逃すとリオデジャネイロでサーフィンが種目に加わるとか東京に向けて聖火リレーが行われているとか実にカオスな状態になってしまうのですと実にしょーもないことを書き連ねて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/06/14 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「のびた素麺のように生きている」…とのことですが、ディズニーランドでしんけんに遊ぼうと思ったり職場で出世しようと思ったり、そんな人生における大事な局面では勝負師の顔つきなんですよね@(・●・)@?
ケイタ
2011/08/20 01:22
Zukiさん、こんばんは^^

私も、素麺のように白く細く生きたいです・・・。長くなくてもいいから^^

素麺があまると・・・(一人暮らしなので、あまりがちなんですが・・・)チャンプルするんですが、フライパンにくっついてしまうんですよね・・・。フライパンの問題か、炒め方が悪いのでしょうが^^;

コツがあったら教えて下さい*^-^*
celica
2011/08/20 03:35
ケイタさんこんにちは、コメントありがとうございます。炎天下を延々と歩くってすごいですね。

勝負師の顔ですかー。まあゆるんではいないと思いますが、なってるのかなあ。しかも長続きせず、すぐにのびたそうめんに戻っていそうです(笑)。
Zuki
2011/08/20 14:32
celicaさんこんにちは、コメントありがとうございます。美白&ダイエットってことですかね。女性は大変だなあ。

フライパン、我が家でもくっつきますよ。そうめんがフライパンにダイレクトに当たり続けいるとくっつくので、手を止めないことです(笑)。

他には炒め油を増やすのが簡単ですが、お酒を多めに使うとか具材の量を増やしてそうめんが当たる面積を減らすといった方法でも低減できますね。フライパンの底に貼りついて、もんじゃ焼きの端っこみたいにカリッとしたのも好きですけど。
Zuki
2011/08/20 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

空芯菜と豚バラのソーミンチャンプルー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる