ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げ南瓜のカレーそぼろあんかけ

<<   作成日時 : 2011/07/14 01:16   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 空の色はすっかり夏空、気温はしっかり真夏日の昨今、我慢しろと言われる前にココロが折れている夜中料理野郎としては全員で近くの図書館に行って仕事しませんかと提案したくなったりします。本音を言えばスーパーで買い物しながら仕事をしたいと思ったりするもののそれは既に仕事ではなく買い物になっているだろとスパイスのききかたも今イチなボケとツッコミを応酬して今夜もひとり、夜中に料理します。

 びしっとスパイス、カレー味。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般論として2人前っぽいひとりぶん)
 かぼちゃ…大きめ0.1個(φ180mm×H130mmの0.1個、約210g)
 鶏ひき肉…80g
 長ねぎ…2/9本(φ22mm×L90mm、約25g)
 カレー粉…小さじ1+追加で小さじ0.5
 鰹だしの素+お湯…だし汁120mL
 しょうゆ…小さじ2.5
 みりん…小さじ2.5
 日本酒…小さじ2.5
 さとう…小さじ0.5
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ0.5+水大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ0.5
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…長ネギをさらす冷水200mL

(作り方)

(1)かぼちゃは3cm〜4cm角、厚さ2mm〜3mmの板状にスライスします。長ネギは外側と芯の部分に分け、外側は細い千切りにして冷水に10分ほどさらし、白髪ネギにします。芯の方はみじん切り。醤油・みりん・日本酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)スライスしたカボチャを揚げ鍋にガラガラと入れ、かぶるくらいの油を注いで強めの中火にかけます。そのまま160℃くらいになるまでほっとくといい感じに揚げあがっているので取り出します。

(3)フライパンにサラダ油で中火、鶏ひき肉を炒めます。7割くらい色が変わったらみじん切りのネギを入れ、色が変わりきったくらいのタイミングでカレー粉を入れて炒めます。

(4)カレー粉を炒める幸せな香りが広がったところに混ぜておいた調味料を入れ、ちょっとだけなじませてからだし汁を投入。ひと煮立ちしたら追加のカレー粉を振って味見、必要に応じて微調整したら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。カボチャを並べた器にダッとかけて、白髪ネギをてんこ盛りにします。

画像


 カボチャの天ぷらはカレー塩で食べたい夜中料理野郎ですから、味つけ的には単に好きなのを作っただけですという本日です。根菜の素揚げは例によってズボラ戦法、たまに温度計を確認するだけでいいので実はカボチャ以外の下ごしらえを揚げている最中にやっていたりします。カレー粉と肉を一緒に炒めると肉の風味がよくなりますし、炒めたカレー粉の香ばしさがイケテるのですが、あんの方にもしっかりカレー風味をつけたいので一部を残しておいて最後に加えています。甘みはカボチャが盛大にアシストしてくれるので、あんの甘さはひかえめで。

 少しだけさっぱりしたいので、タコのピリ辛中華マリネを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、こうも暑いとボケのスパイスも今ひとつで。


 ラブリーな人生のスパイスを絶賛募集いたしております。



●本日のありがとう

 今さらのお知らせで何なのですが、既に日付が変わってしまった去る7月13日に、レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」というコーナーでコイツをご紹介いただきました。別にレシピブログさんにお中元を贈ったとかそういう事実はないのですけど、立て続けのご紹介で恐縮しています。ネタ不足の穴埋めとはいえこんなブログまでチェックしてくださっていることに心からのお礼とおわびを。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
揚げ焼きにした南瓜にカレーそぼろあんをだだっとかけるんですね、一緒にこてこて混ぜるんじゃなくて。じゃカレーそぼろあんを作ることができるようになったあかつきには、他の食材にだだっとかける応用も利きますね。ダイエット終わったら作ってみます。
ケイタ
2011/07/14 10:37
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、ダダッと。

炸醤麺よろしく冷たいうどんとキュウリにかけても合いそうだな、と個人的には思いました。

ダイエット順調みたいですね。無理せず頑張って。
Zuki
2011/07/15 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

揚げ南瓜のカレーそぼろあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる