ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 青椒肉絲に見える酢豚・黒酢仕立てのバージョン3

<<   作成日時 : 2011/07/13 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日も今日とて真っ暗な部屋の灯りを自分でつける夜中料理野郎ですが、実のところ在宅している時間帯というのは世間的に言えばピーク電力なんて言葉と大きくかけ離れているわけで、価格的にもサービスされる深夜電力の消費に貢献してきたことに今さら気づいていたりします。とはいえ根本が小市民なのでエアコンの設定を世間モードに合わせて今夜もひとり、夜中に料理します。

 この時期この日の恒例メニュー、馬鹿レシピです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本だと2人前と書かれそうなひとりぶん)
 豚もも肉(ひとくちカツ用とかの少し厚いの)…100g
 ピーマン…小ぶり3個(平均φ35mm×L70mm、3個で約60g)
 赤パプリカ…0.5個(φ75mm×L95mmが0.5個、約80g)
 黄色パプリカ…0.5個(φ85mm×L80mmが0.5個、約80g)
 しょうが…みじん切りで大さじ0.5くらい(0.5片、約8g)
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 揚げ油…適宜

[肉の下味]
 しょうゆ…大さじ0.5
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ0.5
 片栗粉…大さじ0.5

[甘酢]
 黒酢…大さじ3
 さとう…大さじ1.5
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒(なければ日本酒)…小さじ2

(作り方)

(1)まずは甘酢から。材料を電子レンジOKの容器に入れて30秒(500W)加熱し、砂糖を溶かしておきます。

(2)豚肉は4mm角くらいの細切りにして下味の醤油と紹興酒をもみこみ、片栗粉をまぶしておきます。ピーマンとパプリカはヘタと種を取って幅2mmくらいでタテにスライス。生姜はみじん切り、水溶き片栗粉を用意してスタンバイ。

(3)深めのフライパンに3mm〜4mmくらい揚げ油を注ぎ、中火にかけます。油が熱くなる前に豚肉を入れてバラバラにほぐしておき、温度が上がっていい感じの色がついたら取り出します。

(4)きれいにしたフライパンに改めてサラダ油で全開の強火、ピーマン・パプリカ・生姜を入れて炒めます。ピーマンの色が鮮やかになったら豚肉を投入、ザッと炒め合わせて甘酢も投入。軽く煮詰める感じで10秒くらい炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。チンジャオロースーっぽく盛りつけます。

画像


 ほぼ2年前、現住所の地域に引っ越してきて最初に作った夜中料理がこれ。ブログ的にも引越し前後で2週間ほど休んでいた状態からの再開で、今思えばややハイだったのかなと思う反面、意外とおいしくてリピートしているメニューだったりします。バージョン1バージョン2はほぼ同一レシピですが、更に見映えが青椒肉絲っぽくなるよう黒酢ベースの甘酢に変更したバージョン3の本日です。豚モモ肉を使うのは細く切りやすいから。そのままだと割と優しい味、五香粉とか花椒とかはお好みで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 小人閑居して悪事を成す。


 実際は悪ふざけメニューが精一杯のチキン野郎です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニラレバに見える酢豚
 天気予報を見れば雪だとか寒波だとか、とりあえず職場でも風邪とかインフルエンザに気をつけましょうといったセリフが出てくる今日この頃ですが、そういうれっきとした病気以前に夜中料理野郎は寒い朝に布団から出られない病が悪化の一途をたどっていたりします。もうじきココロが寒くてバレンタイン直前は外に出られない病を併発するのではないかと予告して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/02/02 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

青椒肉絲に見える酢豚・黒酢仕立てのバージョン3 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる