ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンと鶏レバーのウスターソース炒め

<<   作成日時 : 2011/07/12 01:14   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 盆と正月が一緒に来たような、という形容の対極にある表現とは何なのだろうかとふと思い、梅雨と真冬が一緒などという風情ある表現よりも中間テストと期末テストが一緒とか孤独なクリスマスと孤独なバレンタインが一緒とかまるで痛い人みたいな語彙が先に浮かんでしまうことに気づく夜中料理野郎です。きっとココロが疲れているせいだからせめて精のつくものでも食べようと今夜もひとり、夜中に料理します。

 孤独なくせに精をつけてどうする。レバーです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:まっとうに2人前くらいだと思うひとりぶん)
 鶏レバー…3羽ぶん(ハツ抜きで約160g)
 ピーマン…中くらい4個(平均φ35mm×L75mm、4個で約95g)
 しょうが…1片弱(約12g)
 ウスターソース…大さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ0.5+追加で大さじ1
 ほか分量外…レバーを洗う水1,100mL+塩小さじ2が3回分

(作り方)

(1)鶏レバーは5mm〜7mm厚みくらいを目安にそぎ切りにし、分量外の塩水を取り替えながら3回くらい、しっかり血を抜くように洗ったらキッチンペーパーで水気をしっかり取っておきます。ピーマンはタテ2等分してヘタと種を取ったら3mm〜4mm幅を目安にタテ細切りにします。ショウガは1mm厚み、4mm角くらいに四角く切ってスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強めの弱火、まずピーマンを炒めます。3分30秒〜4分くらい念入りに炒め、しゃっきり感が明らかに後退したらひとまず取り出します。

(3)そのままにフライパンに追加のサラダ油で中火、生姜を炒めます。香りが出てきたらレバーを入れて炒めます。好みの加減までレバーに火を通したところでピーマンを戻してザッと炒め合わせ、ウスターソースをダッと入れたら強火に上げて1分くらいしっかり炒め合わせて完了。無造作に盛りつけます。

画像


 両方とも好きな人には盆と正月、苦手な人には期末テストと中間テストくらい辛いだろう組合せの本日です。レバーには太い血管が多くて血の塊も残りやすく、これをきれいに取らないとレバー好きでも「下ごしらえがなってない」という風味の悪いレバーになってしまうので、おいしさが抜けない程度に念入りに処理します。ピーマンをしっかり炒めると食感は犠牲になりますが、調味料の味はしっかり入るようになります。過去にこんなのを作っていますが、ウスターソースも香味野菜と香辛料のエキスみたいなものなのでレバーとの相性はいいです。たくさん入れても塩辛くなりにくい、フルーティかつできればスパイシーなウスターソースがおすすめです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、スタミナをつけても使い道がありません。


 体力があってもココロが先に折れるからですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年7月16日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/16 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ご無沙汰してました〜

私、鶏レバ好きなんですよね。でも食べ過ぎると痛風になりそうです。
チャツネのやつも見ました。こちらも旨そうでした。
足の具合が戻ったら作ってみたいですね。

では、またお邪魔させていただきます。
ebichan
2011/07/12 15:54
ebichanさんこんばんは、コメントありがとうございます。

鶏レバーは豚や牛と比較してもクセが少ないですし、フルーティなものと合わせるのが個人的に好みです。
Zuki
2011/07/13 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンと鶏レバーのウスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる