ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒西葫芦(ズッキーニの豪快炒め)

<<   作成日時 : 2011/07/06 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 ネットサーフィンをしたりブログを書いたりする程度のことにはいっこうに困らない我が家のパソコンですが、実はずいぶん昔に自作したマシンだったりするわけで、夏場になると冷却ファンの音が子守唄どころか安眠妨害になるくらいの旧型機だったりします。やっとこ地デジに対応した我が家ではありますが節電のためにパソコンをどうすべきか本気で逡巡しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプル中華、爆炒の第二弾。ズッキーニです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2〜3人前のひとりぶん)
 ズッキーニ…1本(φ mm×L mm、約 g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5弱くらい(大きめ0.5片、約7g)
 鶏がらスープの素…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ0.5+ごま油大さじ0.5

(作り方)

(1)ズッキーニはヘタを切り落とし、2mm〜3mm厚みくらいの半月切りにします。にんにくはみじん切りにします。鶏がらスープの素をぼちぼち砕いたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油とゴマ油で全開の強火、ズッキーニを炒めます。ザッと油か回ったあたりで即座にニンニクも入れます。ニンニクがいい焼き色になりズッキーニの端々にもちらほらと焼き色がつき始めたら鶏がらスープの素を混ぜ入れて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 バオチャオシーフールー、って発音するんだと思います。西瓜、南瓜の流れで瓜のつく名前だと思っていたんですがズッキーニは中国語で西葫芦。「葫芦」は「ひょうたん」のことだったりします(ヒョウタンもウリ科ですけど)。鶏がらスープの素を調味料として使う、このもやし炒めの流儀で作った本日。コツなし手間なしですが速攻勝負が爆炒の生命線、鉄のフライパンを使う我が家は煙が出るほど熱した状態でスタートですが、強火や空焼きNGのコーティング系フライパンをお使いの方はズッキーニを薄く切るとか一度に作る量を減らすとか、速攻で仕上がるような調節を。

 本日のもう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ソーラーパソコンというものを一瞬、考えてみる。


 夜中料理生活ではそもそも電源が入らないでしょうけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズッキーニ
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 ...続きを見る
みんなの料理レシピ
2011/07/12 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

ebichanの所から飛んで来ました^^
ズッキーニも色んなお料理があるのですね♪
質問があるのですが、
ノー炊飯器ライフというブログタイトル、
お家では炊飯器を使わないという事でしょうか?
土鍋で炊くとか?
気になっちゃって(汗

応援して行きます♪
メロン
2011/07/06 23:34
メロンさんはじめましてこんばんは、コメントありがとうございます! ズッキーニって中華でも意外と使われていたりするんですよね。

ええ、炊飯器は持っていません。ごはんは滅多に炊かないので。

たまに炊くときは、某フランス製の鋳物の鍋を使っています。フタが重いのでいい感じに炊けるんですよね。
Zuki
2011/07/07 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒西葫芦(ズッキーニの豪快炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる