ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春雨と大葉の炒めたの

<<   作成日時 : 2011/07/29 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

 いっときはかなり見苦しい様相を呈していた日焼けも落ち着く方向に向かいつつある今日この頃、ニュースに目をやればスポーツコーナーでは今日もまた甲子園の出場校が決まっていたりするわけで、同じ日焼けのはずなのに彼らのさわやかさと自分の薄汚さの差は何に起因しているのかと思う夜中料理野郎です。おそらく流した汗のさわやかさも違っているのだろうと遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 大葉でさわやか、久々のスーパーシンプル。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜としてひとりぶん)
 緑豆はるさめ…30g
 大葉…6枚(円形近似でφ80mmくらい、8枚で約7g)
 赤とうがらし…1本(約5cm)
 削りぶし…ミニパック1袋(3g)
 炒りごま(白)…大さじ0.5
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 水…大さじ1
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…春雨を戻す熱湯が1,000mL

(作り方)

(1)春雨はあらかじめキッチンバサミで5cm〜7cmに切っておき、分量外の熱湯に浸して3分30秒戻したらザルに取って水気を切っておきます。大葉は軸を除去して1mm幅くらいの細切り、赤唐辛子はタネを除去して0.5mm〜1mm幅くらいの小口切りにします。醤油・みりん・日本酒・水は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で強めの中火、春雨を炒めます。春雨にまんべんなく油が回ったら混ぜておいた調味料をダッと入れ、唐辛子も入れてぐるぐる混ぜながら煮詰めます。汁気がなくなったところで火を止めたら削り節・炒りゴマ・大葉を混ぜ込んで完了。盛りつけます。

画像


 大葉は一般的な販売単位が10枚だったりするので、おひとりさま生活ではこういう手持ちメニューの有無が購入の分かれ道だったりします。ちょっと濃いめの甘辛仕立てと呼べる範囲で好みの調味料を選べばいいのですが、液体としての総量を多くした方がまんべんなく春雨に味がしみるので、全て液体の調味料をチョイスしたうえに水も足している本日です。わずかに残る汁気も削り節に吸わせることでカラリと仕上がりますし風味も加わって一石二鳥。なお唐辛子は加熱時間が長いほど辛味が出るので、ガッツリ辛くしたいときは炒める段階から、マイルドにしたいときは少し煮詰まってから入れます。

 もう一丁はいつもの鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ビールがおいしいシンプルメニューです。


 ええ、きっとこうなってしまった辺りが薄汚いんです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーヤーの冶部煮
 事務連絡から入りますが、明晩は夜中料理をお休みいたします。そして更に本質的にはどうでもいい追加連絡をすると、現在夜中料理野郎は新しいパソコンと格闘している真っ最中だったりするわけで、Windows7以前にキーの位置関係が微妙に違う新しいキーボードに戸惑いながらの更新だったりします。更新されたシステムになじめないのは人間性が更新されないからだと思い知りつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/22 01:20
ピーマンとささみのひたし寄せ・あんかけ仕立て
 学校があるわけでもないのに9月が近づくとなぜか世間的にも2学期モードというか、いい加減に休み気分を払拭しなさいという空気に変わるような気がする今日この頃、おそらく子供達や親御さんが2学期に備えているからだろうと思うのですが、ひょっとしたらそう感じるのは子供の頃からモードが切り替えられずにずるずると生きてきた半端な夜中料理野郎だけなのではないかとふと思ったりしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/29 00:32
ピーマンの親子炒め
 週が明けた途端に急ぎの仕事が舞い込んできて、やれ今日中に頼むだとか明日いっぱいでお願いとか今月中によろしくとか、基本的に月末月初が特に忙しいわけでもない技術部門で宿題に追われる小学生のようにひいこら言っている夜中料理野郎です。もちろんその中には月末納期を知っていて放置していたものもあったりしますと小学生の見本にもなれないダメ大人が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/30 01:17
− タイトルなし −
 日本は現在お盆休み、でも上海は通常営業。日本は一年で最も暑い時期を休みにすることで仕事の効率が下がらないようにするのだ、と考えれば合理的な考えに見える一方、中国は中国で暑い時期に働いて陽気のいい時期に休むという思想なのだ、と考えればこれもまた合理的に思えたりします。でも学生さんは夏休み真っ只中だったりするわけで、コドモはいいなあと結局日本と同じことをぼやきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2013/08/13 01:31
春雨と大葉の炒めたの2014
 上海で一番高いビルといえば約1年後に完成予定の上海中心ビルです。638メートルという日本人から見ると非常に微妙な高さなのですが、低いところを流れる雲が建設中の屋上付近にかかっていたりするのを見ると実のところ高すぎて見晴らしが悪いという状況もありそうに見えたりします。高ければいいというものでもないのだなと言いわけするあたりに自身の上昇志向のなさを感じつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/09/22 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春雨と大葉の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる