ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆炒蚕豆(そら豆の豪快炒め)

<<   作成日時 : 2011/06/13 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

 ログインしてみたらトータルアクセスが14万を超えていました。13万がこのとき、12万はこのとき、少し間が空いたとはいえ連休と出張で月の3分の1も更新していなかった先月を考慮すれば、マメにアクセスしてくださった皆様には本当に奇特な方ですねありがとうございますと言いたい夜中料理野郎です。節目を迎えても相変わらず安売りの赤い文字にココロを奪われながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ええ、安かったんです。最近頻度の高いそら豆。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら4個くらいのひとりぶん)
 そらまめ…11鞘(鞘で約435g、取り出して25粒・約125g)
 長ねぎ…みじん切りで大さじ1くらい(φ20mm×L40mm、約12g)
 塩…小さじ0.3くらい
 さとう…小さじ0.3くらい
 炒め油…ごま油大さじ1

(作り方)

(1)長ネギをみじん切りにします。調味料は先に用意しておきます。そら豆を鞘から出し、生のままで皮をむいたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンを全開の強火にかけ、しっかり熱くなってからゴマ油を入れ、煙が出るくらいに熱したら蚕豆と塩・砂糖を入れて炒めます。均一に油と調味料が回ったところにネギを入れ、ざっと炒め合わせたらソラマメが鮮やかな色になったところで完了。後は余熱で火が通るでしょくらいの感じで盛りつけます。

画像


 バオチャオツァンドウ、って感じの発音だと思います。「爆炒」というのは中華の料理法のひとつ、全開強火で中華鍋も油もカンカンに熱しておき、そこに素材をダッと入れて派手な音を立てながら一気呵成に仕上げる炒めもののことです。単に「爆」と書かれることも多いです。コンロの火力やフライパンの熱容量にもよりますが、この量に直径26cmの深型鉄製フライパンを使う我が家の場合、トータルの炒め時間は40秒くらいの本日です。ネギを入れるタイミングは20秒後くらい、蚕豆もネギもちょっと焦げるくらいがご愛嬌の全開強火。砂糖は味がまろやかになりますしコクが出るので必須。ないとかなりスパルタンな味になります。

 もう一丁はド定番の鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 アクセスは嬉しいものの、実体があるわけではないです。


 たまにレジにいる癒し系の店員さんと、安売りを支えに生きています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぼちゃのコッテージパイ風
 ログインしてみたらトータルアクセスが15万を超えていました。14万はこのとき、13万がこのときですから、今回はずいぶん早いなと思うと同時に裏を返せばそれだけ大勢の方々を短期間でガッカリさせてきたのだと思い至るわけで、おわびの代わりにAKB48とかけて予防接種専門のお医者さんと解くそのココロはEveryday皮下注射などと本当にどうでもいいことをほざいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/21 01:09
ピーマンの肉詰めフライ
 ログインしたらトータルアクセスが16万を超えていました。15万がこのとき、14万はこのときで、それだけ短期間の間にこれだけ多くの方々をガッカリさせてきたという事実にお詫びが言葉にならないくらいなのですが、実際は今夜もスーパーの片隅で必死にピーマンを吟味していた夜中料理野郎です。誕生日以上に何も変わらないヴァーチァルの記念日に今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/01 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
14万アクセス。おめでとうございます。

爆炒蚕豆(そら豆の豪快炒め)
これまたうまそう〜です(^-^)

Zukiさんのブログ当方のブログよりリンクを貼らせて頂きました。

不都合ございましたらお知らせくださいm(_ _)m
ebichan
2011/06/13 20:00
ebichanさんこんばんは、コメントとお祝いありがとうございます。

皮をむくのが面倒なことを除けば、これうまいです。当ブログもリンクフリーですのでよろしく。

こちらもリンク貼らせていただきました。よろしくです。
Zuki
2011/06/14 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

爆炒蚕豆(そら豆の豪快炒め) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる