ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新じゃが(小芋)の煮転がし

<<   作成日時 : 2011/06/10 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 某アイドル集団の人気投票が総選挙と名づけられて与党の代表者後継問題と同じレベルで報じられていたりすると、自分のことを棚に上げて今のニッポンがこんなに平和ボケしていていいのだろうかと思ってしまう夜中料理野郎です。しかし実のところ上位の誰かが職場に新入社員として入ってくるならホンモノの総選挙以上にテンションが上がる気がしないでもないと平和ボケ全開で今夜もひとり、夜中に料理します。

 野菜コーナーの新入り、新じゃがで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本だと2人前と書かれそうなひとりぶん)
 新じゃが(小芋)…15個(φ20mm〜30mmが15個、約230g)
 和風だしの素+お湯…だし汁として適宜(例として200mL)
 しょうゆ…大さじ1+仕上げに小さじ1
 さとう…大さじ0.5
 みりん…仕上げに小さじ1
 炒りごま(白)…見映え

(作り方)

(1)小芋をきれいに洗ったらスタンバイ。わお簡単。

(2)鍋に小芋をゴロゴロと並べ、ひたひたのだし汁を注いで中火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、砂糖と醤油を入れたら落しぶたをして15分〜20分、汁気が少なくなるまで煮ます(やわらかく煮える前に汁気がなくなってしまう場合は、水かお湯を適当に足します)。

(3)最後は仕上げ、仕上げ用のみりんと醤油を入れて中火にしたら煮詰まるまで転がしながら照りからめて完了。盛りつけてゴマを散らします。

画像


 煮転がしといえば里芋が正統派ですけど、小芋の新じゃがもまた非常に魅力的ですと訴えたい本日。こってりした煮汁の次は皮の風味、そして中はほっくほく。皮つきの風味にコテッとした味つけが合うこと、また皮つきで味がしみこみにくいことから、最後は煮汁がカラメルになりそうなくらいギリギリまで煮詰めた方がよりおいしいです。なお本日は袋に銘柄が記載されていて、お気に入り銘柄「とうや」の小芋。男爵もキタアカリもあったんですが迷わず手に取っていたりします。

 本日のもう一丁は焼きソーセージです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 平和ボケにはまだ早いよな、という実感があります。


 などと自分をマトモな人っぽく取りつくろってみます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)

これまたうまそうですね〜
作り方もコツもわかりやすいです。

私にとっては夜にはやばい量です(笑)

また、お邪魔させていただきます。
ebichan
2011/06/10 18:32
ebichanさんこんにちは、コメントありがとうございます。お褒めに預かり光栄です。

ええ、私も食べきれない分は翌朝に回っていたりします。またよろしくです。
Zuki
2011/06/11 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新じゃが(小芋)の煮転がし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる