ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ豚ロールのGBS

<<   作成日時 : 2011/06/08 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 日中の不快指数が上がってきていることを何となく実感し始めるここ数日、人生で大事なイベントが節電になってしまうのはいかがなものかと思いつつも家ではこまめに電気機器のスイッチを切り、将来が真っ暗なのに部屋まで真っ暗にしてパソコンに向かう○ートのような夜中料理野郎です。人間としての不快指数を気にしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 時期ものなのでシンプルに。アスパラです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら1.5人前くらいのひとりぶん)
 アスパラガス…4本(φ13mm×L260mm、約105g)
 豚モモ薄切肉…4枚(約90g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(普通サイズ0.5片、約5g)
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 小麦粉…適宜(例として小さじ0.5)
 しょうゆ…小さじ2
 さとう…小さじ0.75
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…アスパラを下ゆでする熱湯750mL+塩小さじ0.75、つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)アスパラガスは根元をちょっとだけ切り落とし、大体でいいので真ん中から下の皮をピーラーでむきます。それから2等分の長さに切り、分量外の塩を入れた熱湯で3分30秒ゆでたらザル等にとってうちわであおいで冷まします。ニンニクはみじん切りにします。

(2)下ゆでの済んだアスパラを穂先側と根元側、各1本を1組にして豚肉でしっかり巻きます。巻き終わったら軽く塩とブラックペッパーを振り、茶こしを使って小麦粉を全体にうっすらはたいたらスタンバイ。

(3)フライパンにバターで弱火、にんにくを温めます。香りが出てきたら弱めの中火、巻き終わりを下にして豚ロールを並べます。フライパンを軽くゆすって勝手に動くようになったら火が通っているので、いい感じの焼き色がつくまで焼いてからひっくり返します。

(4)肉の色が全体的にしっかり変わり、いい感じの焼き目がついたところに砂糖と醤油を入れたらコロコロ転がして照りからめながら煮詰めて完了。盛りつけます。

画像


 アスパラを豚肉で巻くというのは常道もいところで、何ひとつ工夫もひねりもない本日です。単に国産のいい豚肉がお安く手に入ったのと、今くらいの時期に少し寒い地域で収穫されるアスパラは味も濃いし立派でおいしいので、まあ常道でいいじゃないかと。GBSは何回かレシピにしていますが、幸せ料理研究家こと相田幸二さんの代名詞的な味つけで、個人的にはこれがネギ塩とかきんぴらくらい定番味つけの呼称として浸透したらいいなと思っていたりします。赤身の多いもも肉だから使えるこってりまったり系の味、脂肪の多いバラ肉ならあっさり塩味とか、脂身と赤身のバランスがいい肩ロースとかならトマト味なんかもいいかなと。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 タケノコが通り過ぎたらアスパラジャンキー。


 ええどうせいつもそんな感じですから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

レシピブログから来ました。
美味しそうだんったんで思わず訪問させていただきました。

アスパラと豚肉ってほんと旨いですよね。私はZukiさんのように醤油で作る時と塩で作る時があります。結果、醤油ベースのが旨かったりしますね〜

また、写真がそそりますね〜

またお邪魔させていただきます(^o^)y
ebichan
2011/06/08 22:12
ebichanさんこんばんは、コメントありがとうございます! 料理人を目指されているんですね、すごいです。

アスパラと豚は合いますね、確かに。DNAレベルで合成して最初から豚肉が巻いてあるアスパラとか作って欲しいくらいです(←馬鹿)。今後ともよろしくです。
Zuki
2011/06/09 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アスパラ豚ロールのGBS ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる