ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のソテー・オリーブ&オリーブ

<<   作成日時 : 2011/06/02 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 年中行事でいえば衣替えでいいばすの6月、実際は電力節減の関係で早くからクールビズを実施した企業やここ数日の気候のせいで、これ以上脱げといわれても困ってしまう状況だったりします。脱げるものといったらいい人の仮面くらいだったりするのですが、さすがにそれを脱いでしまったら人としてどうなんだ状態になってしまうじゃないかとダメ人間日本代表入りも間近だろうノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 大根炒めです。イタリアン。

画像


(分量:2〜3人前だろうひとりぶん)
 だいこん…1/4本(φ70mm×L75mm、約300g)
 ブラックオリーブ…2粒(種ありで約8g、種を取ると約6g)
 グリーンオリーブ…6粒(種ありで約24g、種を取ると約20g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(普通サイズ0.5片、約5g)
 イタリアンパセリ…見映え
 白ワイン…小さじ2
 塩…小さじ0.5
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1.5

(作り方)

(1)大根は1mm太さくらいの千切りにします。オリーブは種を取って1mm厚みくらいの輪切り、ニンニクはみじん切り。見映えのイタリアンパセリを細かくちぎってスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、大根を炒めます。2分くらい炒めたらニンニクを加え、更に1分くらい炒めたら白ワインを入れて炒め合わせます。

(3)トータル4〜5分炒めて大根が透き通り、しんなりしたのを確認して強火。オリーブを入れてザッと炒め合わせたら塩・ブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけてイタリアンパセリを散らし、ダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 以前にもこんなのを作っているんですが、みずみずしくて甘味の強い冬大根ではなく、どちらかといえばすっきりした味の夏大根をオリーブオイルで炒めるのが好きだったりします。オリーブ&オリーブは夜中料理ではすっかり定番化した構成ですが、本日は在庫処分を兼ねていたせいでオリーブが少なめ。好みは人それぞれですが、倍くらい入れた方が本領を発揮します。グリーンがなければブラックだけでも可。過去のオリーブ&オリーブレシピは大半が元祖のもやし炒めにトラックバックしているのでそちらを。

 もう一丁は影の、かつ真のド定番、鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 人としてどうよと思うくらい、自分の存在価値が分かりません。


 豆腐を運ぶほどのアイデンティティすらないノー炊飯器ライフ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根とコーンの炒めたの
 ちょっと前までの残暑などどこ吹く風、すっかり涼しくなった今日この頃ですがそれでも朝の通勤時間帯、学生達の中には半袖がちらほらと生き残っていたりするわけで、何となく頑張っているなあとか若いなあと思ってしまう夜中料理野郎です。しかし次の瞬間それは取りも直さず自分の思考回路がおっさん化しているからなのだということに気づくわけで、朝イチの段階で打ちのめされたココロで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/27 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

大根のソテー・オリーブ&オリーブ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる