ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ししとうと豆腐の炒めたの(オイスター味)

<<   作成日時 : 2011/06/15 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 一週間以上の出張となると冷蔵庫の整理というものが必要になってくるわけで、夏物セールを控えているデパートの倉庫以上に我が家では在庫処分の文字が鬱陶しくなるほど躍っていたりします。鬱陶しいという漢字を見るだけで鬱陶しい気分になってしまう梅雨どき、冷蔵庫の中は着々と風通しがよくなっていくというのに人間性だけが鬱陶しさを振りまきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏の素材、ししとう。シンプルに行きます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人前強のひとりぶん)
 ししとう…1パック弱(φ13mm×L50mmが11本、計約45g)
 木綿豆腐…0.5丁強(約250g)
 糸とうがらし…見映え
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 五香粉…好みで(例として耳かき0.5未満)
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)豆腐は重石をしてしっかり水切りをし、食べやすいサイズにちぎります。獅子唐は1cm幅くらいの輪切りというか小口切りというかに切ります。オイスターソース・醤油・紹興酒はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、ししとうを炒めます。緑色が鮮やかになったら豆腐を入れ、しっかり温まるまで炒め合わせます。入れたければここで隠し味に五香粉を振り、あらかじめ混ぜておいたオイスターソース・醤油・紹興酒をダッと入れたら汁気が減るまで炒め合わせて完了。盛りつけて糸唐辛子をあしらいます。スプーンやレンゲが食べやすいです。

画像


 レシピをしっかり読まれる方は、どういう半端な分量だよってツッコミが入ると思います。これがまあ冷蔵庫の整理モードに入っている証拠というわけですが、豆腐は1丁が明確に定義されておらず300gだったり350gだったり400gだったりするものですから、1丁弱と書くべきか否かでレシピより悩んでいたりします。豆腐の水切りをしっかりやるから水っぽくならず、がっちり味を吸います。そこにししとうの鮮烈さと歯応えがアクセントになる本日なので、豆腐の水切りは念入りに。醤油・オイスターソース・酒が同量の意外と優しい味つけが夜中料理の定番です。

 もう一丁は醤油と砂糖、黒酢を沸かして牛肉と長ネギにさっと火を通したもの。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 梅雨の最盛期には更に鬱陶しくなる気がします。


 男としてカビが生えてしまうのだけは避けたいのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの茎と豆腐の炒めたの
 既に日付は変わっていますが11月8日は立冬でした。もともと冷え込んでいるプライベートに外界の冷え込みがようやく追いついてきた感があるわけで、どんどん早くなる日没と合わせて夜中料理野郎がやっと世間様になじめる時期が来ていたりするわけです。しかしそれは年末に立ちはだかる生誕前夜祭的な某イベントを別にすればの話ですと立冬以上に冷たい現実に打ち震えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/09 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん

リンクありがとうございます(^-^)

これは絶対うまい! 作りたい!

で、最近気がついたんですが自分の料理で手一杯でなかなか気に入ったレシピを作れないということです(笑)

また、お邪魔させていただきます!
ebichan
2011/06/16 16:42
ebichanさんこんばんは、コメントありがとうございます。こちらこそリンクありがとうございます。

そうなんですよね、私も元々個人的な料理ノートみたいな感じで始めたブログですので、どうしてもそっちが優先になってしまいます。気負わず、思い出したら作るくらいで。またよろしくです。
Zuki
2011/06/17 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ししとうと豆腐の炒めたの(オイスター味) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる