ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS そらまめホイコーロー

<<   作成日時 : 2011/06/01 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

 最新型のブルーレイディスクレコーダーを導入することで地デジに対応した夜中料理野郎が知ったのは、今どきの世間は高精細の大画面テレビが前提になっているということだったりするわけで、我が家のアナログ地上波しか映らないブラウン管式テレビに接続するとメニュー画面の文字がやたらと見にくいという嬉しくも何ともない弊害だったりします。平成生まれの新入社員に出会った気分で今夜もひとり、夜中に料理します。

 ゆで置きのそら豆をホイコーロー風に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おそらく男のひとりぶん)
 豚肩ロース肉(焼肉用とかで売ってる厚いの)…100g
 そら豆(ゆでたもの)…24粒(約110g)
 炒め油…サラダ油小さじ2
 ほか分量外…風味づけのごま油を少々、五香粉をほんのちょっぴり

[肉の下味]
 塩…小さじ0.2くらい
 紹興酒…小さじ2

[合わせ調味料]
 甜麺醤…小さじ2
 豆板醤…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1
 オイスターソース…小さじ1
 紹興酒…大さじ1
 おろししょうが…小さじ0.5
 おろしにんにく…小さじ0.5

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の調味料をしっかりもみこんでおきます。合わせ調味料の材料を全部混ぜたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、豚肉を焼きます。しっかり火が通っていい感じの焼き色がつくまで炒めたらひとまず火からおろし、キッチンペーパーで余計な油を念入りにふき取ります。

(3)再び強めの中火にかけて混ぜておいた調味料をダッと注ぎます。アルコールと水分が蒸発してもったりしてきたところにそら豆をダッと入れたらザッと炒め合わせて完了。盛りつけて、好みで風味づけのゴマ油と五香粉を振ります。

画像


 実のところ、ちょうど去年の今頃にも似たようなものを作っています(こちら)。豚肉のブロックをゆでてから切って炒める正統派の回鍋肉なら問題ないのですが、切った肉を最初から炒めて作るホイコーローもどきだと豚肉から出てくる油で全体が強烈に油っぽくなってしまうので、調味料を入れる前に念入りにふき取ります。この作業を前提にするとみじん切りのニンニクや生姜まで回収してしまいかねないので、すりおろして合わせ調味料に全部入れてしまう本日。回鍋肉とは書いていますが甜麺醤と同量の豆板醤が入っているので、しっかりビール向きです。

 もう一丁は昨晩のロマネスコ。目新しい野菜で見映えのよい一品という使命は果たしたので、ゆでたてに醤油とマヨネーズと削り節という、特売ブロッコリーと寸分変わらぬ仕打ちを受けています。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、思いっきり昭和ですから。


 とりあえずア○トビラが何かを調べてみます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年6月11日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/11 14:19
そらまめホイコーロー2015
 業務連絡から入りますが労働節の連休に入るため、明晩から夜中料理をお休みいたします。再開は今のところ5月4日の夜中になる予定です。ようやく冬物の上着をクリーニング屋に持って行ったものの、結局今年も既に3分の1が無為に過ぎ去ろうとしていますとお約束を前倒しでかます夜中料理野郎です。実は連休の予定も決まっていないという無為すぎる体たらくに自分でもうなだれて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/04/30 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんは^^
…平成生まれの新入社員…ですか?!
どんな感じを想像すればよいのか…^^

ホイコーロー、いいですね♪先日バラ肉と間違えてロースの塊を買ってきてしまったため、どうしようか悩んでいたところでした^^;
参考にさせていただきます♪

ところで、“ア○トビラ”わかりましたか?
celica
2011/06/01 19:54
celicaさんこんばんは、コメントが遅れて済みません。

キミの機能・性能は大体分かるけどキミの使う単語はまるっきり分からねーよ、みたいなところが平成生まれの新人ぽいかなと(笑)。間違って買った豚ロースの塊肉、私なら煮豚(チャーシュー)にするかもです。

ア○トビラ…実家の、開けてはいけない「あのとびら」ならすぐに分かるんですけど。
Zuki
2011/06/03 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

そらまめホイコーロー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる