ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS パプリカの甘酢漬け(洋風)

<<   作成日時 : 2011/05/27 01:47   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

 暑かったり過ごしやすかったりと奇妙な天気が続く今日この頃、もしも願い事がひとつだけ叶うなら「冷やし中華はじめました、けどくじけました」という看板を一度でいいから見てみたいという人として既に何かがくじけているノー炊飯器野郎です。ぶっちゃけ人生的にはクリスマスやバレンタインで冷やし中華以上以上にくじけていたりするのではないかというツッコミを必死で無視して今夜もひとり、夜中に料理します。

 サブおかず比率が高い今週、パプリカで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出し4個分くらいのひとりぶん)
 赤パプリカ…やや大きめ1/2個(φ78mm×L90mmの1/2個、約80g)
 黄色パプリカ…やや大きめ1/2個(φ80mm×L90mmの1/2個、約80g)
 ほか分量外…見映えのイタリアンパセリをちょっぴり

[合わせ酢]
 白ワイン…大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ1
 さとう…大さじ0.5

(作り方)

(1)まず甘酢から。レンジOKの容器に白ワインと砂糖を入れ、電子レンジ(500W)で20秒〜30秒ほど加熱します。砂糖が溶けてアルコール分が飛んだところに白ワインビネガーを加えます。タテに2等分したパプリカはヘタと種を取ってスタンバイ。

(2)パプリカを電子レンジOKの容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で5分〜6分加熱します。レンジから出して手でさわれる温度まで下がったら皮をむき、適当な大きさに裂いたら用意の甘酢に漬け込んで完了。冷蔵庫できっちり冷やしていただきます。

画像


 かつてコンポートまで作ってしまったパプリカですが、実のところ本日の方がデザートっぽい仕上がりです。煮立てるのは白ワインと砂糖のみ、加熱せずに使う白ワインビネガーのフルーティな酸味が功を奏していかにもフルーツのような甘酸っぱさでいただける構成になっています。できれば熱いうちに皮をむいて漬け込んだ方が、しっかり味が染みます。なお電子レンジで完結するので、コンロを使えない状況でも作れます。

 メインは塩鯖。冷凍庫から国産寒サバのデッドストックものを放出(笑)です。焼きあがりも会心、ああ日本人(笑)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、成し遂げるの倍くらいはくじけていると思います。


 それ健康器具ですか。くじける以前に使わない気がします。


 だから筋肉とか見せなくていいです。脱ぐな。やめて。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近よくテレビで
彼のネタは結構好きです ...続きを見る
地球の上のゾウ
2011/06/07 16:22
秋鮭のソテー・おろしきのこあんかけわさび入り
 テレビをつければ新幹線が止まっているとか飛行機が欠航しているとかどこのチャンネルでも台風関連のニュースをやっているわけで、大自然の力に比べれば人間がやっていることなんて小細工みたいなものだと思わざるを得ないと考えるノー炊飯器野郎です。とはいえおひとりさま人生から脱却するためには小細工も実は必要なのではないかと全然違う方向に思考を傾けて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/22 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

パプリカの甘酢漬け(洋風) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる