ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新じゃが(小芋)のシンプルオーブン焼き

<<   作成日時 : 2011/05/23 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜中料理野郎が流行に乗れないのは今さら始まったことではありませんが、出張から帰ってきて気づくのは既に5月が残りわずかということだったりするわけです。しまったこのままだと今年は5月病になれないうちに5月が終わってしまうじゃないかと焦りを感じたりするわけですが、実のところ定常的に5月病の新入社員よりも低いモチベーションしか持ち合わせていないのですと本当にどうでもいいことを暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 やる気ゼロでもできる、新じゃがのシンプルメニュー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5〜2人前のひとりぶん)
 新じゃが…7個(ピンポン玉サイズの小芋、約200g)
 塩…適宜(例として小さじ0.25〜0.5)

(作り方)

(1)オーブンは200℃で予熱しておきます。新じゃがは丁寧に洗い、キッチンペーパーでややしっかり水気を取ります。広げたアルミホイルの上に並べたら塩を振り、しっかりくるんでスタンバイ。

(2)といっても後は焼くだけ、予熱の済んだオーブンに入れたら40分間じっくり蒸し焼きにして完了。シンプルにいただきます。

画像


 2年ほど前まで住んでいた街に、ご夫婦でやっている小ぶりなレストランがありまして、個人的にひいきにしていた(といっても滅多なことでは行けなかった)のですが、そこでいただいた一品です。すごくおいしいとシェフに言ったら、横からホール担当の奥様が「塩を振ってホイルに包んで、後はオーブンでじっくり焼いただけなんですよ」と笑顔で教えてくれたことを憶えています。かつてこの記事でも少し触れましたが、瑞々しい新じゃがの水分を逃がさないようにして、ただじっくり火を通すだけ、本当にそれだけで抜群の破壊力という本日です。節電の折ではありますが、レンジのオーブン機能を使ったことがないという方にもオススメの簡単レシピ。

 ジャガイモが目立つプレートですが、メインはテリヤキチキンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 レシピ以前だろというツッコミは甘んじてお受けします。


 いい加減5月病でもないだろというツッコミは軽んじてお受けします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新じゃが(小芋)のシンプルオーブン焼き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる