ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミックスナッツとほうれん草のソテー

<<   作成日時 : 2011/05/10 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 休暇というのは本来リフレッシュのためにあるわけで、仕事再開となればやる気にみなぎっているはずというのが建前だったりするわけですが、食べて飲んでぶらぶらしてと自堕落に過ごすことばかりを繰り返していた夜中料理野郎の場合、全身にみなぎっているのは気だるさばかりだったりします。なお出張前の更新は本日が最後、それでも気合の入らないだるだるないつもの調子で今夜もひとり、夜中に料理します。

 普通の青菜炒めがナッツでリッチに。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5〜2人前のひとりぶん)
 ほうれん草…0.5把(L280mmの立派な2株、約100g)
 ミックスナッツ(おつまみ用)…適当に大さじ3(約30g)
 松の実…大さじ0.5(約5g)
 にんにく…ビッグサイズ1/2片(約6g)
 塩…適宜(例として小さじ0.2くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1.5

(作り方)

(1)ほうれん草は根元を切り落として4等分くらいの長さに切り分けます。にんにくはハーフサイズで使うので薄い半月切りにスライスします。ナッツを適当に砕いたらスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで弱火、ニンニクを温めます。じっくり炒めてきつね色になったらニンニクだけを取り出します。ガーリックオイルの残ったフライパンにナッツを入れ、中火にして軽く炒めます。

(3)軽く焼き色がついてナッツの風味がうっすら出てきたら全開の強火、ほうれん草を炒めます。火が通ったら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけて、取り出しておいたガーリックチップを散らします。

画像


 連休中に立ち寄った本屋で雑誌なのかムック本なのかをパラリと開いたら載っていた、スペインの料理なのだそうです。レシピ本ではないので料理の名前と写真のほかには「塩・胡椒・オリーブオイルのシンプルな味つけ。」としか書いていなかったのですが、そこまで分かればそれっぽく再現できるでしょと思った本日。ミックスナッツにもいろいろありますが、カシューナッツ・クルミ・アーモンドの3種というシンプルなものを使用。アーモンドだけは手で砕きにくいので、キッチンバサミで切りながら粉砕しています。なおナッツ類は乾燥しているため、炒めてもジュージュー音が出ません。うっかりしていると焦がしてしまうので、焼き色と香りで判断を。またおつまみ用ナッツは塩味がついているので、製菓用のナッツ(無塩)を使う場合は塩の量を調節する必要があります。

 本日はこれと、ちょっと前に好日弁当日記。さんでご紹介いただいた人参のガレット、ネギ塩チキンでワンプレートです。よく見ればケンタロウさんよろしく全部フライパンメニューだったりします。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 冷蔵庫の整理は進んでいますが、荷造りがまだです。


 いつか人として仕分けされる気がしないでもないです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘藍菜とピーナッツの酢醤油炒め
 業務連絡から入りますが明晩は夜中料理をお休みいたします。毎度おなじみの書き出しではあるものの実際は業務でも何でもない、そんなことは書いている本人も見ているヒマなあなたもよくご存じのことと思います。つけ加えれば曜日は確定していないのですが来週も前半3日のうちどこか2日がお休みの予定です。破れてしまった金魚すくいよりも救いようのない不毛なお知らせだけで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/11/13 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ミックスナッツとほうれん草のソテー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる