ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤングコーンとロマネスコのサラダ(黒酢と五香粉のドレッシング)

<<   作成日時 : 2011/05/31 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 先週末、ついに夜中料理野郎の家も地デジ化対応となりました。といってもテレビを買い換えたわけではなく、ブルーレイレコーダーとやらを導入した結果としてなし崩し的に地デジに対応しましたというのが実態だったりします。動作確認というか操作方法を覚えるために録画する必要のない番組を録画してみたりして、おおコレが最新のインターフェイスなのかとひとり遊びにあたふたしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ハイテクに負けず、目新しい素材で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本だと2人前と書かれそうなひとりぶん)
 ヤングコーン(生)…11本(φ15mm×L90mmが11本、約135g)
 ロマネスコ…1/3株(約135g)
 プチトマト…3個(φ22mm、約20g)
 ほか分量外…ヤングコーンをゆでる熱湯500mL+塩小さじ0.5、ロマネスコをゆでる熱湯750mL+塩小さじ1

[五香粉と黒酢のドレッシング]
 ピーナッツオイル…小さじ2.5
 ごま油…小さじ0.5
 黒酢…大さじ1
 おろししょうが…小さじ0.1強くらい
 おろしにんにく…小さじ0.05くらい
 五香粉…ごく微量(耳かき1杯弱くらい)

(作り方)

(1)ヤングコーンは皮をむいてヒゲを取り、おなじみの姿にしておきます。ロマネスコは小房に分けておきます。その他の材料も用意してスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯にヤングコーンを入れます。2分30秒ゆで、ザルにとって自然冷却します。ロマネスコも分量外の塩を入れた熱湯で4分ゆで、同様にザルにとって自然冷却します。冷ましている間にプチトマトを4等分し、ドレッシングの材料を全部混ぜておきます。

(3)後は合わせるだけ、それっぽく盛りつけたらドレッシングをかけて完了。普通にいただきます。

画像


 生のヤングコーンとかロマネスコとかが目新しいだけで、レシピとしてはただのサラダという本日だったりします(オイ)。フラクタル(自己相似形)な模様が理系ダマシイを刺激する(←馬鹿)ロマネスコ、味的にはブロッコリーとカリフラワーの中間。食感的にはカリフラワー比率が高く、ぽりぽりした歯応えです。ほんのり甘いのも共通する特徴。今回入手したものは茎が太めなので、少し長めにゆでています。生のヤングコーンはさんざん皮をむいてほんのちょっとしか中身がないという夜中料理野郎の人間性みたいな素材ですが、市販の缶詰とかだと何となくひと手間加えたくなるのに対し、確実にゆでたまんまをサラダで食べたくなる風味・食感・味です。甘味のある素材なのでドレッシングはシンプルに、去年あたりから書いていますが五香粉はひかえめに、それとなく感じる程度の方が本格度が高まります。

 本当に生なのかよと言われそうなので、写真を。実際は日曜に入手して、ゆでてからたけのこよろしく水に浸けて冷蔵庫で保存しています。

画像



 本日のもう一丁は焼きソーセージです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、このくらいしか人生に目新しいものがないので。


 地デジ化されても炊飯器はありませんし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そらまめホイコーロー
 最新型のブルーレイディスクレコーダーを導入することで地デジに対応した夜中料理野郎が知ったのは、今どきの世間は高精細の大画面テレビが前提になっているということだったりするわけで、我が家のアナログ地上波しか映らないブラウン管式テレビに接続するとメニュー画面の文字がやたらと見にくいという嬉しくも何ともない弊害だったりします。平成生まれの新入社員に出会った気分で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/01 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ヤングコーンとロマネスコのサラダ(黒酢と五香粉のドレッシング) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる