ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこのバターしょうゆ炒め

<<   作成日時 : 2011/04/12 00:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 コンセントの入っていないマッサージチェアよりも刺激の足りない日々をタメイキとともに過ごす夜中料理野郎ですが、人生の中でこの一ヶ月ほど波風のない日々のありがたみを感じることはなかった気がしたりします。映画のようなドラマチックな人生を生きたいと思ったことがないわけではないものの、とりあえず天災系のスペクタクルものだけは願い下げだとつぶやきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 平凡に、スーパーシンプル小さいおかず。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら2人前くらいのひとりぶん)
 ゆでたけのこ…約85g
 小麦粉…適宜(実消費量で大さじ0.5くらい)
 しょうゆ…大さじ0.5
 バジル(ドライ)…小さじ0.5
 炒め油…バター20g

(作り方)

(1)たけのこは厚さ1mmくらいでタテ薄切りにしてから、1cm〜1.5cm角くらいを目安に角切りにします。水気をしっかり切って、小麦粉をまぶしてスタンバイ。

(2)フライパンにバターで弱火、タケノコを炒めます。小麦粉にいい感じの焼き色がつくまでじっくり炒めたら強火、醤油を回し入れてじゅわっと炒め合わせたらバジルを振って完了。盛りつけます。

画像


 やっていることはムニエルの仕立て、風味を閉じ込めるうえに醤油が染み込むので味がしっかりつきます。弱火でスタートしてバターは焦がさず、醤油は強火できっちり香ばしくというバランスにしてみましたが、普通のバター醤油炒めで充分かもと食べてから気づいていたりします(笑)。あったのでバジルを入れていますが、青海苔とかでも面白いかなと思ったりしていて、まあ改良というかバリエーションの余地がある本日です。

 もう一丁もお手軽、ポークランチョンミートです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 たけのこにかぐや姫でも入っていればいいのにと。


 平凡を愛していると言ったそばから何を言う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんは^^

かぐや姫が“待たせたわぁ〜”って出てくると、嬉しいですね*^-^*
昼の桜も美しいですが、夜の桜も美しいですよね♪
Zukiさんに、桜の花が満開の春が来ますように…(−人−)
celica
2011/04/12 18:05
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうですねえ、実際はいきなり育ったかぐや姫に出てきてもらわないと。赤ちゃんで出てこられたら違う意味で人生が変わってしまいます。

Zuki
2011/04/13 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこのバターしょうゆ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる