ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのことごぼうの揚げだし

<<   作成日時 : 2011/04/28 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 毎週のように休日にタケノコをゆでていると、そろそろサイズが大きくなって我が家の鍋では下ゆでが困難になってきていて、我が家的なたけのこシーズンが打ち止めに近いということをしみじみ感じていたりします。しかし心の穴がオゾンホールのように大きくなっていることを除けば人間的に何ひとつ大きくなっていない夜中料理野郎の場合、たぶん来年の今頃も同じことを書くのだろうとベタな予言をして今夜もひとり、夜中に料理します。

 たけのこジャンキー、今シーズンのラストはザ・和食。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前〜3人前のひとりぶん)
 ゆでたけのこ…1本(根元部分のφ約100mm×L75mm、約260g)
 ごぼう…1/3本(太い部分のφ22mm×L750mmの根元側250mm、約85g)
 木の芽…好みで
 小麦粉…適宜(実消費量で大さじ0.5くらい)
 片栗粉…適宜(実消費量で大さじ0.5くらい)
 揚げ油…適宜

[かけだし]
 だし汁…150mL
 みりん…小さじ4
 しょうゆ…大さじ1

(作り方)

(1)最初にかけだしを作っておきます。分量の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、出番が来るまでほっときます。

(2)たけのこは根元部分を1cm厚みの半月切り、残った部分を6等分のくし形切りにします。ごぼうはたわしでごしごし洗ってからすりこぎみたいなものでゴンゴン叩いて割り、3等分くらいの長さに切ります。小麦粉と片栗粉を均一に混ぜたらスタンバイ。

(3)揚げ鍋にごぼうをばらばらと入れ、冷たい油を注いだら中火にかけます。そのままきれいな揚げ色がつくまでほっとくといい感じに揚げあがるので、取り出します。ごぼうを揚げている間にたけのこの水気をキッチンペーパーで念入りに取っておきます。

(4)最後はタケノコを揚げるだけ、小麦粉+片栗粉をまぶしたら150℃〜160℃の油でイカした揚げ色がつくまで揚げて完了。かけだしを温めなおし、タケノコとごぼうを盛りつけてから熱々を注いで木の芽をあしらいます。

画像


 レシピの文面を細かく読んでいるマニアな方はひょっとしたら分かるかもしれませんが、いつもなら「○○だしの素+お湯」と書く部分が単に「だし汁」になっています。つまり久々に本気で出汁をひいているのがスペシャルですという本日。本気の出汁をひくたびに思うのは、市販のだしの素が非常に頑張っているということ。普段使いなら本当に充分おいしいんです。ただ本気の出汁は、どこも頑張っていないのに普通においしい。たけのこの穂先側なんて、噛んだ瞬間に拳を握ってしまう幸せが漂います。その反面、ごぼうの力強い土の香りもがっちり受け止める。なお、そのかけだしがしっかり染み込んで欲しいということで意図的に小麦粉をブレンド。衣がふやけるのがお嫌いな方は片栗粉100パーセントで。

 もう一丁は豚の生姜焼き

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 所詮たけのこですから、終了しても禁断症状は出ません。


 おひとりさま生活には常に禁断症状が出ていますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トビウオのソテー・ハーブ&ハニーレモンソース
 出張というネタが絡んでいるせいで今日を入れても今月の前半は多くて3回くらいしか更新できないだろうと予測している夜中料理野郎ですが、そんなことより世間は休もうと思えば盛大に休めるはずのゴールデンウィークと自粛ムード満載の世相の間で揺らいでいたりします。などと書きつつ人生が常に余震の数と震度以上に揺らいでいるダメ人生まっしぐらのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/05/02 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしはだし汁をどーやってつくるのか知らないので常にインスタント派なんですけど…せいぜいかつおだしパックみたいなの使うのが自分にとっての最高のパフォーマンスでして。Zuki博士にとってはきちんととっただし汁を100点だとしたらインスタントだし汁は何点くらいなんでしょうか。
ケイタ
2011/04/28 01:56
ケイタさんこんばんは、お返事が遅くなってすみません。

ああ、でも定量化は難しいですね。お店のレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの差よりは確実に小さい、という感覚はありますが。
Zuki
2011/05/02 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのことごぼうの揚げだし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる