ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこと新じゃがのバターしょうゆ煮

<<   作成日時 : 2011/04/22 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 自粛ムード満点の昨今とはいうもののいい加減にゴールデイウィークの予定というものが頭をもたげてきていてもいいわけで、カレンダー通りの休みになっている夜中料理野郎もすごーく久しぶりに有給休暇とやらを使ってみようという気になっていたりします。ただし人生の基本がずるずるの夜中料理野郎の場合、休んだ分だけダメな人になってしまう確率の方が高いのですといつも通りの自分をさらして今夜もひとり、夜中に料理します。

 たけのこジャンキー、今夜はシンプルな煮物。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おそらく2人前くらいのひとりぶん)
 ゆでたけのこ…約150g
 新じゃがいも…小ぶり2個(2個で約175g)
 木の芽…好みで
 水…300mL
 さとう…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 バター…20g

(作り方)

(1)たけのこは厚い部分が2cm〜2.5cmを目安のくし型(分量のたけのこだと6〜8等分)に切ります。ジャガイモは皮をむき、鍋に並べた時にたけのこと高さがそろう大きさ(分量のジャガイモだと4等分)に切ってスタンバイ。

(2)鍋にタケノコとジャガイモを並べて水を注いで強火にかけます。沸騰したらアクを除去して弱火に落とし、砂糖を入れたら落としぶたをして煮ます。5分後に醤油を入れ、再び落としぶたをしてジャガイモがやわらかくなるまで煮ます。

(3)最後は仕上げ、バターを入れて再度落としぶたをしたら2〜3分煮て完了。盛りつけて、好みで木の芽をあしらいます。

画像


 レシピの行数が物語るスーパーシンプルな煮物です。バターしょうゆ味は和洋折衷のド定番、タケノコにもジャガイモにも合う仕立て。たけのこの風味を生かそうとするとバター以上の何かを加えない方がいいというのが個人的見解で、だしの素とかコンソメとかを使わないだけでなく、新じゃがですらタケノコの風味を邪魔しないよう皮をむくという徹底した筍魂の本日。新ジャガは皮つきでナンボだ、という方はお好みで。青みは何でもいいのですが、やはり木の芽がブラボーです。

 もう一丁は紅のニラ豚。本日はひき肉バージョンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 新じゃが、たけのこ、この時期ならでは。


 せめて食べ物で旬を補給しないと、人として旬(以下略)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこと新じゃがのバターしょうゆ煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる