ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこと海苔の炒めたの

<<   作成日時 : 2011/04/19 01:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 TVであれだけ連呼しているのですから、地方選の候補者は自分の名前を街頭で連呼するよりも立候補時の登録名をありがとウサギとかコンセントは抜いておこうとか日本の力を信じてるとかにすればいいんじゃないのかと職場でつぶやいてしまい、いいわけないだろと全員からツッコミを食らうノー炊飯器野郎です。まあ本当にコンセントが抜けている人には投票できないよねと苦しい返しをして今夜もひとり、夜中に料理します。

 たけのこジャンキー続行中、今夜はスーパーシンプル。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら3〜4人前くらいのひとりぶん)
 ゆでたけのこ…約130g
 焼海苔…全形1枚
 しょうゆ…大さじ1
 七味とうがらし…好みで
 炒め油…サラダ油小さじ1

(作り方)

(1)たけのこは厚さ1cmくらいの輪切りにしてから繊維に沿って1mm厚みくらいにスライスして短冊切りの形にし、更に1cm角くらいを目安に角切りにします。焼海苔を細かくちぎってスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、タケノコを炒めます。ほんの少し焼き目がついてきたら平らに広げ、覆うように海苔を散らします。そこに醤油をじゅわっと回しかけたらザッと炒め合わせて完了。盛りつけて、好みで七味を振ります。

画像


 レシピなんてものですらない本日。液体の調味料では味がつきにくいので、油の量を控える、中火でややじっくりめに水分を追い出すといった小細工は普通にしているのですが、タケノコにまとわりつきやすく、かつ調味料をよく吸う海苔と一緒に炒めることで、よりしっかり味がつく構成です。ただし海苔は油も吸うので、全体を炒め合わせる前にカタマリにならないように広げておいて醤油をかけるといった小細工も入っていたりして、要はシンプルな割に小細工にまみれた私らしい仕上がりです。個人的にコレには木の芽や山椒より七味。

 もう一丁は塩鮭です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いえ別に立候補とかしないですから。その格好は何です。


 あのですね、ウグイス嬢ってウグイスのコスプレじゃないですよ。


 いや騙してませんから。なぜそんな時だけ綺麗な声なんですか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この人誰?ACジャパンの「日本の力を、信じてる。」シリーズ。
その謎の人物については、記事の最後に彼が活躍している映像を割り付けておいたので鑑賞いただきたい。うざい、と言われるまでに流されているACジャパンの公共広告。むしろ反発を買ってしまい、その広告としての効果は逆効果ではないかとの評価も出ているCMだだが、その中に有名人を採用した「日本の力を、信じてる。」篇がある。そう、トータス松本などの有名人が無報酬で出演しているCMだ。まぁ、この一連のCMの評価は別のお話として、私が「?」と思っていたことがあった。全く知らない人物が登場していた.. ...続きを見る
ニュースを読まねば
2011/04/24 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこと海苔の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる