ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩なめたけのチャジャンミョン(韓国炸醤麺)風

<<   作成日時 : 2011/04/15 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 バレンタインデーもホワイトデーもダメだった人達のために韓国では4/14をブラックデーと呼ぶそうで、おひとりさま連中が「ソロプデ(ソロ=英語のsolo、プデ=部隊)」と称して黒い服を着たり黒いものを飲み食いしたりするそうです。しかしそのジャンルにおける黒さに関しては墨汁にも負けない自信がある夜中料理野郎の場合、今年のホワイトデーなんか震災のどさくさでやり過ごしたんだぜとうそぶいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 韓流のジャージャー麺、チャジャンミョン。なめたけアレンジです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら1.5人前くらいのひとりぶん)

[本体]
 えのき…小さめ1袋(約120g)
 絹さや(下ゆでしたもの)…見映え
 塩…小さじ0.1くらい
 日本酒…大さじ1
 ごま油…小さじ0.5

[肉味噌]
 豚ひき肉…50g
 たまねぎ…小ぶり0.5個(約70g)
 じゃがいも…小ぶり0.5個(約60g)
 干ししいたけ…中1枚(乾燥状態でφ40mm、3g)
 甜麺醤…大さじ1.5
 水…80mL
 干し椎茸の戻し汁…大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ0.5
 炒め油…サラダ油大さじ0.5

(作り方)

(1)えのきは石突を切り落として2等分の長さに切り、適当にばらしておきます。見映えの絹さやは斜め切りにします。肉味噌のジャガイモは厚さ1.5mm〜2mmを目安のいちょう切り、タマネギは2cm角を目安に角切り。戻した干ししいたけは1mm厚みくらいにスライス。調味料を準備してスタンバイ。

(2)先に本体から。鍋にエノキ・塩・日本酒・ゴマ油を入れたら中火にかけます。焦げないようにぐるぐるかき混ぜ続け、とろんとしたら取り出して盛りつけておきます。

(3)肉味噌を作ります。深めのフライパンにサラダ油で中火、挽肉を炒めます。色が変わったらジャガイモ・タマネギ・干し椎茸を入れ、透き通るまでていねいに炒めます。そこに甜麺醤を加え、1分くらいしっかり炒めたらと紹興酒と醤油を投入します。

(4)アルコールの蒸発が一段落したら水と干し椎茸の戻し汁を加え、沸騰したら強めの弱火くらいに火加減を落として2分〜2分30秒くらい煮込みます。最後に強火にしたら水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけて完了。えのきの周りに盛りつけ、絹さやをあしらいます。食べるときはレンゲやスプーンで混ぜながら。

画像


 なめたけを麺に見立てる仕立て、担々麺ふうはこちら。チャジャンミョン(炸醤麺)は韓国でもポピュラーな食べものだそうで、ブラックデーの黒い食べ物としてもよく食べられるそうです。中華の炸醤麺との違いは具の大きさと種類、また本来はチャンミョンと呼ばれる韓国の黒い甘味噌をあらかじめ炒めておき、風味をしっかり出してから使うようです。残念ながらチャンミョンは持ってないので甜麺醤をしっかり炒めればいいでしょという本日。ジャガイモを薄く切って手軽に火が通るようにしておくことで、いわゆる炒め煮のノリで作れます。

 もう一丁はu>菜の花とベーコンのクリーム卯の花です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、これからは4月14日を大事にします。


 二人前作るのでどなたか黒い方。できれば異性、地球人希望です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

塩なめたけのチャジャンミョン(韓国炸醤麺)風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる