ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのことひき肉の優しいエスニック炒め

<<   作成日時 : 2011/04/14 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 桜前線もぐんぐん北上し、北日本では過ごしやすい暖かい日が増えてきたことをきっと喜んでいるのではないかと思いつつ、その一方で春眠にどんどん暁を覚えることができなくなっていく自分自身のことで精一杯の夜中料理野郎は、すごく久しぶりにテレビの時報で時計を合わせたりしているわけです。すっかり遅れた体内時計を戻すために怪しい電波でもキャッチしてみようかとたわごとをつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 アジアンエスニック、たけのこを生かす優しい味つけで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識なら1.5〜2人前くらいのひとりぶん)
 ゆでたけのこ…150g
 さやえんどう…8さや(約25g)
 豚ひき肉…約75g
 塩…小さじ0.2くらい
 コリアンダー(パウダー)…小さじ1
 泡盛…大さじ1
 さとう…小さじ0.5
 ナンプラー…大さじ0.5
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1

(作り方)

(1)たけのこはタテに2等分してから、厚さ1mmを目安にタテ薄切りにします。さやえんどうはヘタと筋を取って大きいものは2つくらいに切ります。ナンプラーと薄口醤油は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、ひき肉を炒めます。色が変わりきる直前くらいで塩とコリアンダーを振り、ザッと混ぜたらさやえんどうを入れます。

(3)さやえんどうの緑色が鮮やかになってきたら全開の強火、タケノコを入れて温まる程度に炒め合わせたら泡盛、アルコールの蒸発する風味が落ち着いたところで砂糖とナンプラー・薄口醤油を入れたらザッザッと炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 アジアンエスニックでもたけのこはよく出てくるんですが、どちらかというと食感重視で風味とかは割り切っている気がするわけです。本日も普通に作ろうと思ったら生姜とかニンニクとか赤唐辛子とかびしびし入れるところなんですが、タケノコを前面に出そうと思ったらこのくらい優しく仕上げる必要があるのでは、という構成です。ナンプラーの半量を薄口醤油に置き換えるのは夜中料理の常套手段、少量の砂糖が全体の角を知ります。コリアンダーも葉っぱ(香菜)は鮮烈ですが実のパウダーは穏やかなので、どっさり入れて楽しみます。意外と泡盛がいい仕事、日本酒でも作れると思いますがあれば是非。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 怪しい電波、で寄ってこないでくださいよ。何ですかそのDVD。


 いや見ませんから。そんなパッケージ持ってたら捕まりますよ。


 妙な擬音語もやめてください。仲間を呼ぶんだ、ってどこから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しつもん状
1.この料理とともに泡盛を飲んだんですか
2.ピーナッツオイルってばどこで手に入るんですの
3.最後の3行をいたいけなわたくしたちにもうすこし解説を
ケイタ
2011/04/14 13:38
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

A1.ビールが飲めなくなるので我慢しました。

A2.たまに行くスーパーになぜか売っています。

A3.ドラ○エ関係のDVDみたいです。捕まるのは違法コ○゜ー見え見えだからです。仲間を呼ぶのはスライムだからです。
Zuki
2011/04/15 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのことひき肉の優しいエスニック炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる