ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花とベーコンのクリーム卯の花

<<   作成日時 : 2011/04/13 01:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 日本人がサクラを好むのは花の美しさや咲く時期だけでなく、短期間にばっと咲いて潔く散っていく姿にもあるという話をどこかで聞いたことがあるような気がします。もちろん諦めの悪さに羊の皮をかぶせたようなダメ人間の夜中料理野郎にはそんな潔い生き方など期待できるはずもなく、せめてかぶっているものが虎の皮か中身がキツネくらい賢ければよいのにと散りっぱなしの人生に遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 春限定、イタリアンぽい卯の花です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:どっさり作って備蓄するひとりぶん)
 おから…250g
 菜の花…0.5把(平均L約150mmが12本、計約100g)
 ベーコン…ハーフ6枚(約55g)
 たまねぎ…標準サイズ0.5個(約110g)
 粉チーズ…大さじ2
 白ワイン…大さじ2
 牛乳…170mL
 生クリーム…大さじ2
 砕いたブイヨンキューブ…ブイヨン200mL相当分
 ブイヨンキューブを溶くお湯…50mL
 塩…小さじ0.75
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…バター20g+オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)おからは電子レンジOKの広めの容器に入れ、固まっていたらスプーン等でざくざくほぐし、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で3分間加熱します。一度取り出して(熱いので注意)、全体をほぐすようにかき混ぜたら再び電子レンジで3分。再びほぐすようにかき混ぜて、パン粉が混ざったそぼろみたいな状態までカラ煎りしておきます。

(2)菜の花は根元をちょっとだけ切り落として3cm長さくらいに切り分けます。タマネギは粗みじん切りの手前くらい、3mm〜5mm角を目安の角切りに。ベーコンは5mm幅に切ります。ブイヨンキューブをお湯で溶かし、その他の調味料も用意してスタンバイ。

(3)フライパンに弱めの中火でバター、タマネギを炒めます。透き通ったらベーコンを入れて炒め、ベーコンに火が通ってきたらオリーブオイルを加え、菜の花を入れてザッと炒めます。

(4)そこにおからを加え、ある程度均一に混ざるまで炒め合わせたら白ワイン・ブイヨン・牛乳&生クリームの順に投入。更に粉チーズと塩・ブラックペッパーを加えたら、全体が均一になるよう混ぜながら好みの硬さまで煮詰めて完了。盛りつけます。

画像


 菜の花とベーコンの、という書き出しでポピュラーな料理はクリームパスタとかリゾットですが、主食の部分をおからに変えると洋風のおかずに早変わり。おからのバリエーションは2年位前にマイブームがあって、最後に作ったのがコイツですから、レシピとしてはかなり久々。構成的にはこっちの卯の花に近い本日です。菜の花は火を通しすぎると食感がガタ落ちなので、炒める時間は本当にわずか。油が全体に回ったら速攻で次のステップに進むくらいで、煮詰めているうちにほどよく火が通ります。煮詰め加減はお好みですが、夜中料理は少し柔らかめ。きっちり煮詰めたい場合は蒸発分を考慮した塩加減を。

 もう一丁はいつもの鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、せめて散り際くらいは。


 咲いてもいないのに散れないだろうというツッコミはやめてください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩なめたけのチャジャンミョン(韓国炸醤麺)風
 バレンタインデーもホワイトデーもダメだった人達のために韓国では4/14をブラックデーと呼ぶそうで、おひとりさま連中が「ソロプデ(ソロ=英語のsolo、プデ=部隊)」と称して黒い服を着たり黒いものを飲み食いしたりするそうです。しかしそのジャンルにおける黒さに関しては墨汁にも負けない自信がある夜中料理野郎の場合、今年のホワイトデーなんか震災のどさくさでやり過ごしたんだぜとうそぶいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/15 01:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

菜の花とベーコンのクリーム卯の花 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる