ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新じゃがのバジル炒め

<<   作成日時 : 2011/04/01 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 気がつけば既に2011年も4分の1が過ぎてしまっているわけで、前途ある若者の何割かは新しい生活に向かって歩き出す日でもあったりします。しかし人間としての何割かがすっかり新しさを失ってしまっている夜中料理野郎の場合、昨日と寸分くらいしか違わない今日だったりするわけで、しかもどちらかといえばその寸分も老化の方向なんじゃないのかと春の宵に世迷言をこぼしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 せめて新しいものを。新じゃがをシンプルに。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おつまみ二人前だと思うひとりぶん)
 新じゃがいも…ビッグサイズ1個(W70mm×D50mm×H80mmの内接球≒野球のボールくらい、約170g)
 牛乳…大さじ0.5
 塩…小さじ0.3強くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 バジル(ドライ)…小さじ0.75
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)新ジャガはよく洗ってから皮つきのまま、厚さ1mmくらいの半月切りにします。調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、ジャガイモを炒めます。1分30秒くらいで透き通るので更に1分30秒ほど炒め、牛乳を振ります。フライパンをあおりながら余計な水分が飛んだら塩・ブラックペッパー・バジルを混ぜ入れて完了。盛りつけます。

画像


 ジャガイモと牛乳はポタージュとかで既知の組合せ、バター炒めよりも軽いふわっとした風味とコクが新ジャガには合うと思います。バジルは卵や乳製品に合わせるのが好きで、要は手なりで作った本日。炒め時間の目安は、透き通るまでの時間の倍。基本ほっくり、しゃっきり感がかすかに残るかどうかの仕上がりです。くっついたり焦げたりするので、マメに動かす必要があります。なおシンプルなだけに油や塩がものを言うので、とっておきをお持ちならケチらずに。

 もう一丁は週始めに登場したハヤシです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 新しい刺激が欲しいものです。


 ついに目覚める気になったのね、って誰がです。違いますから。


 だから変な雑誌とか見せなくていいです。いや道具はもっとダメ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新じゃがのバジル炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる