ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶの皮と葉のきんぴら

<<   作成日時 : 2011/03/04 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

 既に日付は変わっていますが3月3日は桃の節句、とはいえ兄弟も男しかいない夜中料理野郎としてはクリスマスやバレンタイン以上に縁遠いひな祭りだったりします。雛人形や飾りものを早く片付けないと女性は婚期を逃すと言いますが、じゃあ男の場合は何を早く片付ければいいんだまさか冬物の衣料ではないだろうと寒の戻りにうめき声を上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 片付けましょう、かぶの皮。スーパーシンプルド定番。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらい、一部を備蓄に回すひとりぶん)
 かぶの皮…4個ぶん(φ55mm×H45mmくらいの4個ぶん、約90g)
 かぶの葉(下ゆでしたもの)…2個ぶん(L約300mm、生の状態で約70g)
 赤とうがらし…1本(約50mm)
 炒りごま(白)…大さじ0.5
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 グラニュー糖…小さじ0.5
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)カブの皮は千切りにします。下ゆで済みの葉と茎は7mm幅くらいの小口切りにします。赤唐辛子も種を取って1mm幅を目安に小口切り、調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で全開の強火、かぶの皮と唐辛子を炒めます。30秒〜40秒くらいで蕪の皮がしんなりしてくるのでグラニュー糖・みりん・醤油の順に入れて汁気が少なくなるまで炒めたら葉を入れて、ザッザッと炒め合わせたら汁気がほとんどなくなったところで完了。ゴマを混ぜ入れて盛りつけます。

画像


 説明も何もいらないド定番、きんぴら。最近でこそこんなのとか作ってカッコつけていますが、食感のコントラストを楽しみたいといったレアな欲求がある場合を除いてかぶの皮は厚くむくというのを信条にしている夜中料理野郎にとって、高確率できんぴらになりブログの外側で消費されてきたのがかぶの皮の実態だったりします。ちなみに本体はここで消費。グラニュー糖を使う6:6:1の味つけはサラッとしているけどしっかり味がつく、コイツにも出てくる夜中料理の定番。

 もう一丁は焼きベーコンで。安易です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 ぼんぼりじゃなく、人生に灯りが欲しいわけです。


 灯りがないので右大臣以上に酔っぱらっていたりします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
観葉植物・鉢物入荷しました。
オンラインフラワーショップ『花のギフト館』♪ ...続きを見る
花ギフト館のブログ
2011/03/04 12:50
2011年3月5日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/05 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、女性が興味をもつ話題の多いサイトだと感じました。
化粧品やクーポンサイトなど、今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もございますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『179』 、サイトURL『http://cookalone.at.webry.info/』
※3/24までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2011/03/04 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぶの皮と葉のきんぴら ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる