ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅のニラ豚・改

<<   作成日時 : 2011/03/30 00:29   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 平日の夜中料理野郎は基本的に帰宅後から就寝までの間にほとんどテレビを見ない生活をしてきたのですが、気がついてみれば先々週からこのかた、人生でこんなにニュース番組を見続けているのは初めてなんじゃないかと思う暮らしが続いていたりします。そうかやっぱり地デジ化は必要なんだとニュース以前のところで世の中に取り残されそうな時代遅れっぷりを白状して今夜もひとり、夜中に料理します。

 そうさ俺は古いタイプの男さ。でもレシピはリニューアル(オイ)。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら1.5人前くらいのひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約90g
 ニラ…1/2把(L約350mmが7株、約55g)
 しめじ…3/8株(約90g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(小さめ1片、約7g)
 しょうが…みじん切りで大さじ0.5くらい(0.5片、約8g)
 塩…小さじ0.1くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 紹興酒…大さじ1
 ケチャップ…大さじ1.5
 豆板醤…好みで(例として大さじ0.5)
 ラー油…好みで(例として小さじ0.5)
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切ります。ニラは根本をちょっとだけ切り落として5cm長さくらいに切り、大体でいいので根元側と先端側に分けておきます。しめじは石突を落として適当にばらします。にんにくと生姜はみじん切り、調味料も手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、豚肉とニンニク・生姜を炒め、肉の色が変わったら豆板醤を入れます。炒め油がきれいなオレンジ色になるまで炒めたら全開強火、しめじとニラの根元側を入れて全体に油が回るくらいまで炒め合わせます。

(3)塩・ブラックペッパー・紹興酒を入れて更に炒め合わせ、アルコールの蒸発する風味が一段落したらケチャップを投入。ケチャップが軽く煮詰まって風味が出るまで炒め、最後にニラの先端側を入れたらザッと炒め合わせて完了。余熱で火を通す感じで盛りつけ、ラー油を散らします。

画像


 改良前の過去レシピはこちら。赤色をパプリカに頼ったんですがさすがにちょっと粉っぽかったのが反省点、アプローチを変えて考えた改良版が本日。ケチャップをしっかり炒めて赤色とコクを出すのはナポリタンなんかで使う手なんですが、味つけ的にはチリソースに近いです。しめじが入ると色合いだけでなく食感の面でも飽きずに食べられるので、個人的にはマストアイテム。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 料理しねぇ夜中料理野郎はただの宵っ張りだ。


 ただの宵っ張りの方がマシな気がするのはなぜなんだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たけのこと新じゃがのバターしょうゆ煮
 自粛ムード満点の昨今とはいうもののいい加減にゴールデイウィークの予定というものが頭をもたげてきていてもいいわけで、カレンダー通りの休みになっている夜中料理野郎もすごーく久しぶりに有給休暇とやらを使ってみようという気になっていたりします。ただし人生の基本がずるずるの夜中料理野郎の場合、休んだ分だけダメな人になってしまう確率の方が高いのですといつも通りの自分をさらして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/22 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

紅のニラ豚・改 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる