ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤシ

<<   作成日時 : 2011/03/28 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 被災地できちんと並んで物資を待つ人々、世界が驚嘆するスピードで復旧した高速道路、不謹慎と思いつつも日本人として胸を張りたい夜中料理野郎です。反面、水はまだしもなぜコメが不足するのかといった残念な部分もあったわけですが、ろくにコメを食わないくせに夜中にそんなことを書くおひとりさま人生が一番残念なのではないかという点は脳内を計画停電させて今夜もひとり、夜中に料理します。

 再開第一弾はハヤシ。米がなくても食べたくなるんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:半分は備蓄するひとりぶん)
 牛切落し肉…約130g
 たまねぎ…標準サイズ1/2個(約120g)
 マッシュルーム(水煮)…固形量で30g
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(やや小さめ1粒、8g)
 グリンピース…見映え
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 市販デミグラスソース…1/2缶(約145g)
 赤ワイン…大さじ2
 ケチャップ…大さじ2
 ウスターソース…小さじ2
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)牛肉は食べやすい大きさに適当に切ります。タマネギはタテに薄く(0.5mm以下を目安に)スライス。にんにくはみじん切り、デミグラスソース・赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンに弱めの中火でバター、タマネギを炒めます。焦がさないよう動かしながら、しんなりしてもしばらくしつこく、スタート時の半分以下の体積になるまで炒めます。炒めきったらフライパンの隅に寄せ、空いたスペースを使って牛肉を炒めます。

(3)牛肉に8割方火が通ったところでマッシュルームを投入し、塩・ブラックペッパーを振ってザッと炒め合わせます。そこに混ぜておいたデミグラスソースその他を投入したら、後は火を強めつつ好みのもったり感になるまで煮詰めて完了。つけあわせを添えて盛りつけ、グリンピースをあしらいます。

画像


 ナポリタンと並ぶ国産洋食のド定番、ハヤシ。写真の通りに作ろうとするとつけあわせを作る手間ひまがプラスされてしまいますが、実質的にはタマネギを炒める時間が少し長い程度で準シンプルメニューと呼べる本日です。たまねぎは歯応えを楽しみたい人もいると思いますが、夜中料理的にはバターでじっくり炒めて甘味を出すことに特化させています。牛肉は安いのでいいんですけど、できれば薄切りで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 結局またスチャラカなおひとりさま生活が続くだけだったりします。


 人生で何かを計画したい。停電とかじゃなくて。



●本日のありがとう

 更新が滞っている間もアクセスしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。また相変わらずスチャラカな再開で済みません。

●その2

 ヴィクトワールピサとトランセンド、ありがとう! こんなときだからこそ普通に明るい話題が嬉しい。勝利ジョッキーのインタビューで涙ながらに「スタート前は日本のために祈っていた」と語ってくれたデムーロ騎手にも本当にありがとう。それだけで、あなたは世界の超・ビッグレースに勝つ資格のあるジョッキーだったんだと言いたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新じゃがのバジル炒め
 気がつけば既に2011年も4分の1が過ぎてしまっているわけで、前途ある若者の何割かは新しい生活に向かって歩き出す日でもあったりします。しかし人間としての何割かがすっかり新しさを失ってしまっている夜中料理野郎の場合、昨日と寸分くらいしか違わない今日だったりするわけで、しかもどちらかといえばその寸分も老化の方向なんじゃないのかと春の宵に世迷言をこぼしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/01 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待っていましたスチャラカ系レシピ。
ケイタ
2011/03/28 22:58
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。再開いたしました。

これからも表層をマッハで上滑りするダメブログで(オイ)。
Zuki
2011/03/29 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ハヤシ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる